


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

熱中症と暑さ対策の参考にしてください!

毎日暑さが増してきました。

日曜日にいったドックランで疲れた模様の
らっちゃん(8歳)がシャンプーの後、吐いちゃいました
おそらく暑さと疲れだと思いますが、現在はとっても元気です。

梅雨に入り、暑さもまぁーボチボチって感じになってきました。
まだまだ気温差が激しく身体がついていかないというのが
正直な話

ワンコも人間も熱中症には、注意が必要ですよね。

犬目線になりますが、熱中症から予防をするために
気をつけましょうという内容をみつけました。
詳しくはこちらを参考にしてね⇒熱中症予防
その中で私が気になるのは、

・お散歩時間
暑いの日中時間。
アスファルトは熱が溜まりやすいですからね。

・室内の温度
電気代を気にしてクーラーを掛けずにお留守番
なんてとんでもなく自殺行為ですからね。

・水分不足
お留守番時間が多い我が家ではとにかく
水を切らさないということだけは心得ています。

・夏場のドックラン
ドックランの後、必ずお風呂に入れています。
一番は身体を冷やすことなので少しぬるめの
お湯で身体を冷やしています。
だって急な冷たい水だとびっくりしちゃうでしょ。

ちなみにこちらは、犬の熱中症週間予報です。

参考にしてくださいね

いつも応援&コメントありがとうです♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
応援ポチんとよろしく♪









健康管理 | コメント(0) | トラックバック(0)2014/06/09(月)00:00

消費税UP前にやっちゃおう!検査や注射などなど

最近、動物病院に通いっぱなしの飼主です



3月早々かららっちゃんの歯の手術plusフィラリア検査
そして、みぃーちゃんの肝臓数値と痙攣の検査plusフィラリア検査
みぃーちゃんの場合は、毎月服用のお薬のために病院へ通ってますが・・・
マディは、今週辺りにフィラリア検査、来週にはワクチン注射に行きます。

こんなに慌ててワクチン注射ですか?
って感じですが、4月から消費税がUPされます。
ってことは、ワクチン代も治療費も検査費もすべてUPしちゃうでしょ。
だから、3月にやれることややっちゃうって感じなんですよね。
もちろん、トリミングもです(笑)

そんなこんなで3月はバタバタしています(笑)
ワクチン注射は3月なマディちゃんですが、
私的には、「ワクチン注射っている?」って思っています。
けっこうアンチ系です。
だって、予防だけであって病気になるかわからないでしょ?
って思っていました。
それでも、毎年ワクチン注射はしています。
やっぱり注射していなくってもし病気になったらって思うと・・・

病院へ行った時に患者は私とみぃーちゃんだけになりました。
その時に看護師の先生の奥さんと色々お話していました。

ちょっとぶっちゃけてみました。

「ワクチン注射って必要です?」

すると、「必要です」って!

そりゃそうでしょうが・・・・(笑)

しかし、これはワクチンしないといけないな!っていうことを
聞いてしまった。

うちの近所のワンコの話なんですが、
その子がどこかへ引越してその時に物凄く汚い公園があり、
怪しいと思いながら散歩をしたそうだ。
数日後、体調を崩し病院へ
すると、ジステンバー?パルボ?を発症していたけれども
ワクチン注射を病院で接種していたため命には別条なかったそうです。

後、ワクチンを接種していないワンコがもし病気になっていたら・・
やっぱり病気が移っちゃうってこともあるし、
逆にウチが移しちゃうってこともあるかもしれません。

でも、ワクチン接種には、副作用もありますからね。
体調が悪いのにわざわざ接種する必要もないですからね。

だからここは、ワンコの体調がいい時に接種することがベストなんですよね。

うちの場合は、9種を接種しますよ。

しかし、春はワンコ費用が盛り沢山ですわ。

消費税の馬鹿野郎!!


いつも応援&コメントありがとうです♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
応援ポチんとよろしく♪

テーマ:トイ・プードル│ジャンル:ペット
健康管理 | コメント(0) | トラックバック(0)2014/03/16(日)22:43

【記録】歯石取りの料金と先生との信頼関係

歯石取り手術が終了し、「ホッ」とした飼主は、
急に眠気が襲い、ダウンしてしまいました。。。

それから、二日間物凄く疲れてしまいまいた。。。
何度、経験しても慣れない出来事です。

さて、そんなこんなでやっと日常生活に戻って参りました。

歯石取りの明細です。
手術前日に血液検査、心電図、レントゲンを取りました。
これは、健康状態の把握のためと麻酔をかけても大丈夫な身体の
確認になります。

明細
再診料 525円
術前検査 6825円
再診料 525円
歯石除去セット 27825円
合計 35700円

内金として3万円を入金していました。

しかし、うちは、小さい時から犬保険に入っています。
歯の状態も犬保険が適用になるような理由だったので
犬保険が適用になりました。

どうぶつ健保の決定版⇒「アニコムのどうぶつ健保」


うちは、保険適用の病気になった場合は
50%の保険料が適用になります。

なので、12150円が返ってきました!!

思わず、「犬保険サンキュー♪」って状態です(笑)

しかし、保険は保険です。
病気にならないことが一番ベストですがね。。。。



看護師さんとお話をしていた時に、
らっちゃんは、偉かったですよ!!って
褒めてもらいました。

え?あの???って感じだったので
話をよくよく聞くと・・・

らっちゃんは、点滴針を腕に刺す時、
まったく嫌がらなかったそうです。


先生にされるがままにって感じですが、
看護師さん曰く、らっちゃんは先生を信頼しきってたので
嫌がりもせず、逆に「どう?あたし偉い?」って感じで
自慢げだったそうです。

らっちゃんは、いつもよりはテンションがちょっと低いですが、
元気です♪


いつも応援&コメントありがとうです♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
応援ポチんとよろしく♪

テーマ:トイ・プードル│ジャンル:ペット
健康管理 | コメント(1) | トラックバック(0)2012/11/29(木)22:12

らっちゃんの歯石取り手術【記録】

お久しぶりの更新なのにいきなりの手術ネタ・・・

本日、歯石除去手術を無事終えました
記録として残しておきたいと思い記事にしました。

前日の21時以降、絶食のらっちゃん。
そして、本日の7時以降は、水も飲んではいけない状態

現在は、麻酔のせいか?物凄く寝ています。
でも、元気です


本日の12時20分に動物病院へ行ってきました。
今から何が始まるのかわからず、めっちゃんこテンションが高い・・・



そして、待たされること数分。
らっちゃんの体重を測定、4.8が4.6キロ
流石、ご飯を食べていないだけあって減っていました。

その後、麻酔をかけるために手術室へ

麻酔が効いた後、飼主が呼ばれる・・・
先生曰く、歯がぐらついているが、今すぐ抜く必要がない
歯茎が痩せていること、歯肉炎になる寸前ということを
説明され、手術開始

スケールで歯石を取る音が待合室に聞こえてくる
きゅるぅーきゅるぅーという音
この音は何度聞いてもなれませんwwww

後、麻酔が掛かった姿は、何度見てもなれません

そして、歯石除去終了後、呼ばれて歯を見ると



キレイ当たり前ですが・・・・



この姿は、何度見てもへたれの飼主は駄目ですね。。。
泣きそうです

心配だったのは、目がちゃんと覚めてくれるかな?ってこと・・・
術後10分程でちゃんと目を覚ましてくれました

しかし、麻酔から目が覚めて少し暴れていました。
暴れ方も、空中でずぅーっと手を動かしているんです。
なんか、歩いているように・・・・
ただ、手には、点滴が刺さっているので
抜けちゃうと駄目なんですよ
だから、飼主の私が抱っこして落ち着かせようとしましたが、
どうしても暴れてしまう・・・・・
しかし、時間が経つにつれて徐々に落ち着きを取り戻しました。
(30~40分は掛かったかな?)


落ち着きを取り戻し、らっちゃんは17時まで病院で待機するか?
それとも、飼主と一緒に家に帰るか?の選択

病院に置いていくことによって鳴いたり暴れたりすると
飼主呼び出しがあるということなので、
一緒に連れて帰ることにしました。

やっぱり連れて帰ってきてよかった。
物凄く安心していましたね。
でも、相当疲れているようでいつも以上に甘えてました。



17時ごろ再度病院へ行く予定でしたので、行ってきました。
特に問題なく10日間の抗生物質を飲むことで終了です。



やっぱり疲れて爆睡。現在も物凄く寝ています。



マディで慣れているはずの歯石手術ですが、やっぱり慣れないです。
そして、飼主もすっかり疲れてしまいました
参考⇒マディヤの歯石手術の記録

とにかく、ゆっくり寝ます。

いつも応援&コメントありがとうです♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
応援ポチんとよろしく♪

テーマ:トイ・プードル│ジャンル:ペット
健康管理 | コメント(2) | トラックバック(0)2012/11/27(火)22:32

お久しぶりと歯石手術

お久しぶりです

毎日、Twitterには写真を投稿していますが、
ブログの更新にはなかなか( ̄◇ ̄;)

らっちゃんもマディもミトらっちょ♪も元気です!



今日は、らっちゃんの歯石取りの手術です。
いま、動物病院です。



また、後ほど報告します


健康管理 | コメント(0) | トラックバック(0)2012/11/27(火)12:46

«  | HOME |  »


★ランキング参加中★

お気に入りに追加

プロフィール

Author:さんどらM




管理者



たまに管理する者


トイプードルのラトナ&マディヤ&ミトラ
の何気ない日常を綴った日記
珍☆三ぷぅ~記です。

BIRTHDAY




FC2カウンター

お友達の更新状況♪

コメント有難う♪♪

  • 05/07:ミルパパママ

  • 04/11:ミルパパママ

  • 03/05:ミルパパママ

  • 01/02:ミルパパママ

  • 01/01:桃ママ

  • 12/31:桃ママ

  • 12/30:ミルパパママ

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

PV













カテゴリー

CooL DoG JapaN

お友達のページ♪

このブログをリンクに追加する

@あしあと

新着情報

おきてがみ

おきてがみ

お勧めショップ

Twitter


