


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

【記録】抜歯のため麻酔を掛けて手術しました

2月中旬に一本、歯が抜けてしまったらっちゃんです。
以前からグラついていたので「あぁー」って感じだったのですが、
突然過ぎてパニックな飼主でしたが、即病院へ行ったことで
なんとかなりました。

自然に歯が抜けた歯茎に穴がきちんとふさぐのか?ということで
後日病院へいってきました。
歯茎の穴はふさがっていたので安心です。

しかし、他の歯もグラついているということで
これらも歯を抜歯することになりました。
上の歯を2本は完全に抜歯する必要があります。
しかし、抜歯する歯の間に1本だけ残すことも可能だったのですが、
残していてもしょうがないので抜いてもらうことに。
さらに調べてもらうと、下の歯もグラついているのがあるという
こちらも麻酔をしてから確認するということになりました。

そして、3月2日当日。
病院へ来ることにこの笑顔で登場
飼主は、フルマラソン完走後のため身体はガタガタ(笑)



そして、術前検査
心電図、血液検査、心音検査など特に問題がないので手術をすることに。
今回の血液検査は、フィラリア検査もついでにやってもらっちゃった

手術は1時間位で終了のため待合室で待機
途中で先生に手術室に呼ばれ下の歯について
将来的にはこれも抜けるよと言われたので
結局下の歯も2本抜歯しました。

しかし、相変わらず手術途中で呼ばれて麻酔中のワンコの姿を
みるのは辛いですね。
これで何度目だ?って感じですが慣れません。

らっちゃん。麻酔がなかなか掛からなかったそうです。
本犬的には、「絶対寝ない」って感じだったようで。
その分、麻酔から覚めるのが超早くってみんなでびっくり

麻酔から覚めると自分自身の身体が動かないことが
理解できないので、物凄く悲しい声で「あぁーおぉー×2」と
何度も叫んでいました。
この光景、やっぱり慣れません。

さすがに夜は疲れたようで物凄く寝ていましたよ。
でも、ご飯はモリモリ食べていましたけどね。


術後3日に病院へ
溶ける糸もちゃんとくっついています。





歯を抜歯してからごはんの食べ方が変わりました。
以前は、前歯が痛いので食べるのに苦労していたようですが、
抜いたことで奥歯でしっかり噛めるようです。

歯磨きも前歯を物凄く嫌がっていましたが
嫌がり率がダウンしましたよ。

これからも気を付けなきゃ!!

いつも応援&コメントありがとうです♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
応援ポチんとよろしく♪



テーマ:トイ・プードル│ジャンル:ペット
ラトナ | コメント(0) | トラックバック(0)2014/03/09(日)22:59

【記録】突然、歯が抜けちゃいました

寒いですね。
本当・・・春が待ち遠しいが、
また、花粉症になるのも辛いなぁー




さて、うちのらっちゃん。
土曜日突然歯が抜けました。



もともと、1年前に歯石取りの手術をしていただいた時から
歯茎が痩せてしまって歯の隙間があって「これは歯が抜けるかも」って
宣言されていたんですよね

だから、歯が抜けないように歯の隙間に食カスを残さないように
ケアーしたり、歯磨きもマメにしたりと気を使っていたつもりでしたが。。。

それは、突然やってきたって感じです。

私がいつもの如く歯磨きをして、しばらくミトらっちょ♪とじゃれていました。
そして、口の周りをペロペロとしていたんです。

「まぁー」いつものことと軽く思っていましたが
あまりにも長い時間ペロペロと口の周りをなめていました。
「あれ?」って思い、らっちゃんを呼び寄せ口の中をのぞいたら
なんと!!歯が1本だけ15度ほど前に出ていました。

あぁーこれはやばい!と思い、病院が閉まる20分前に即電話し
猛ダッシュで病院へ
ちなみにこの日は、ミトらっちょ♪の定期検診のため朝から病院へいってた飼主。

結果としては、歯を抜かないといけないということでした。
らっちゃんの場合、歯を抜いた後の歯茎の穴が大きく麻酔をかけて縫う必要がある
そうですが、ご飯を食べた後だったので麻酔もできず。
結果としては2,3日後に病院へ行って縫うか自然治癒かを判断するそうです。

それと後2本も抜ける可能性があると言われちゃいました。

ミトらっちょ♪に手が掛るのは確かなんですが、
らっちゃんやマディをほったらかしにしていたつもりもないのですが・・・・

私としては今回の歯が抜けた事件は、正直落ち込みました
後の2本の歯は抜けないように努力しないと・・・

いつも応援&コメントありがとうです♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
応援ポチんとよろしく♪





テーマ:トイ・プードル│ジャンル:ペット
ラトナ | コメント(0) | トラックバック(0)2014/02/16(日)21:26

ダイエットと歯のケアについては真剣に考えなければ・・・

ラトナは、相変わらずのマイペース
ある意味、マイペースなのが助かっている飼主

fc2blog_2014010323213487d.jpg

ラトナもちょっとダイエットしたので少しだけ痩せました。

しかし、うちのぷぅーたちは、豆タンクボディのため
太っているというより、肉付きがいいというか・・・
体重的には、おデブの一歩手前ですが、
まだ、大丈夫というぎりぎりラインですけどね。

動きも機敏なのでそんなに心配していませんが、
歳をとると足に負担がかかるので今のうちに考えなくては・・・

野菜多めにプラスご飯でオジヤがぷぅーちゃんたちのご飯です。
そこにお肉をプラスしているのですが・・・

おそらく、おやつ食いすぎ?って感じだったので
減らしたら痩せましたね。
後は、夏の間、散歩の距離が短いということが原因のようです。

原因が特定しているので気をつけなければいけません。

後は、歯のケアですね。
現在、ラトナの歯は隙っ歯になっています。
歯と歯の間にご飯粒や野菜など詰まっている場合があります。
先の尖っためん棒で食べ物をとってますけどね。

後は、毎日の歯磨き
これ重要!!
私自身、歯ブラシできれいに丁寧にということはできませんので
せめて歯の表面をきれいにし歯石がつかないようにと心がけています。

獣医さんからオーラティーンデンタルジェルという
高級な歯磨き粉を進められましたので使っています。
ちなみにこれは歯石を分解する役割があるそうです・・・
⇒役割、正解かどうかわかりませんがww
以前より、口臭がまっしになりましたけどね。


ということで、珍しくブログ更新をしちゃいました♪



いつも応援&コメントありがとうです♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
応援ポチんとよろしく♪


テーマ:トイ・プードル│ジャンル:ペット
ラトナ | コメント(0) | トラックバック(0)2014/01/06(月)00:00

すきっ歯らっちゃんの歯磨きアイテム

寒いですね。。。
急に寒すぎてびっくりします(゚o゚;;

寒すぎて、お布団から出れませんwwww

三ぷぅ~ちゃんたちも暖かい布団の中から出てこなくなりました


さて、歯の歯石除去手術を行って2週間が過ぎました。
10日間は、お薬を飲ます必要があったので、
結構、大変でしたが、なんとかクリアしたので
ホッとしました。

歯は、とっても綺麗になりました。
口臭も激減しました。

が、しかし・・・・・・

IMG_1628.jpg

すきっ歯なんですよ。
ピンボケですが・・・

IMG_1631.jpg

歯と歯の間に隙間ができたことによって食べ物が詰まるように・・・
幼い時からこんなに歯と歯の間に隙間があったのかな?
って思い直しますが、確か、歯茎が上に上がったためって
先生が言っていたよな・・・・


とにかく、すきっ歯なので、食べ物が詰まらないように
しないといけないです!

いつも以上に歯の手入れをしなければと思い
歯ブラシと歯磨きスプレーをゲット

IMG_1681.jpg

ちなみに、このスプレーはデンタシュアといい自然派で評判もいいみたいです。
ちなみに歯ブラシは赤ちゃん用の歯ブラシで毛先が柔らかいものです。
歯ブラシは毛先が柔らかいほうが、よく磨けるそうですよ(聞いた話ですが・・・)


でもね。歯ブラシだとなかなか歯と歯の間の食べ物が取れないんですよ。
やっぱり、きっちり食べかすを取りたい!!
最初、人間用の歯の隙間の食べ物を取る様のもの(名前不明)を
利用しましたが、のように嫌がって・・・

Pさんが調べて見つけてくれた代物がこちら!!

うっ綿棒
IMG_1651.jpg

こちらは、綿棒の先が尖っています
この綿棒を歯と歯の間にちょいちょいと行うと、
食べかすが取れます。

ちなみに、らっちゃん。ものすごく嫌がるので、
朝は、時間が許す限り行いますが、
夜はじっくり食べかす取りです

飼主。仕事が増えました(笑)
しかし、健康管理は私の仕事ですから

いつも応援&コメントありがとうです♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
応援ポチんとよろしく♪

テーマ:トイ・プードル│ジャンル:ペット
ラトナ | コメント(2) | トラックバック(0)2012/12/09(日)23:10

先生からダイエット発令!!

らっちゃんがどうぶつ病院へ行ったときの話の続き

実は、らっちゃんの体重が・・・
ぎょえぇー

0.5グラムも・・・・ふえてるやぁーん

IMG_0919.jpg

最近、ぽっちゃりしたかな?てか、抱っこしたら重いかな?
とか、気が付いていたこともあったけれども、
まさかの、0.5グラムも増えてるなんて・・・・

debu.jpg

私の勝手な判断で、夏は少し多めにご飯をあげるようにしました。
手づくりな分、水分も豊富だし、暑さで夏バテになってはいけないと
いう思いもあって、、、

それと、最近、Pさんが夜ご飯をあげてくれています。
正直どれだけあげてるのかがわからないwww
だって、人の感覚って違いますから。

でも、一番の問題は、やっぱりおやつでしょ
毎日もらっていたそうです。。。。

どれだけもらっているのか?をすべて把握できるわけもなく・・・
共働きの私たちにとったらすべてを把握するのは難しいですからね。
と、イイワケがましいですが・・・・

とにかく、らっちゃんのストレスにならない程度に
徐々に体重を減らしていきたいと思います。
もちろん、おやつは当分お預けですけどね。

うちには、もう一人やばい子が・・・マディ
マディは、ご飯を減らしすぎると、お腹が減りすぎて吐いちゃいます。
だから、あまりご飯を減らすことはできません。

IMG_0918.jpg


ちなみに、うちのちっちゃいミトらっちょ♪は、
ご飯を食べる食べないのムラがあるし。。。

IMG_0362.jpg


うぅー多頭飼いって難しい。


いつも応援&コメントありがとうです♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
応援ポチんとよろしく♪

テーマ:トイ・プードル│ジャンル:ペット
ラトナ | コメント(2) | トラックバック(0)2012/10/20(土)20:47

«  | HOME |  »


★ランキング参加中★

お気に入りに追加

プロフィール

さんどらM

Author:さんどらM




管理者



たまに管理する者


トイプードルのラトナ&マディヤ&ミトラ
の何気ない日常を綴った日記
珍☆三ぷぅ~記です。

BIRTHDAY




FC2カウンター

お友達の更新状況♪

コメント有難う♪♪

  • 05/07:ミルパパママ

  • 04/11:ミルパパママ

  • 03/05:ミルパパママ

  • 01/02:ミルパパママ

  • 01/01:桃ママ

  • 12/31:桃ママ

  • 12/30:ミルパパママ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PV













カテゴリー

CooL DoG JapaN

お友達のページ♪

このブログをリンクに追加する

@あしあと

新着情報

おきてがみ

おきてがみ

お勧めショップ

Twitter


