fc2ブログ

てんかんかなっと思った症状【記録】

てんかんかな?って思い、病院へ連れて行くまでの経緯をまとめています。

IMG_8957_20110115221925.jpg


うちの小さなお姫様のミトッキーは、現在3歳9ヶ月

末っ子独特のわがままで甘えん坊で可愛い。

つい、飼主も甘くなってしまいがち( ´△`)


去年の10月からアレルギーが発症したらっちゃん。

エコヒイキをしているわけではないが、やっぱり病気の子が気になるので、

マディとミトッキーに若干さみしい思いをさせてしまったかもしれない。


正月休みは、飼主達とべったり過ごしました。

そして、正月休み明けは、飼主達は、日常生活に戻りつつあります。

成人の日を挟んだ3日間の祝日休み

初、痙攣を発見 (飼主が視覚で確認したのがね)


1月9日

ロング散歩とお風呂でお疲れの様子だが爆睡

23時頃 飼主の足の上でマディと一緒に寝ているところ、

ミトッキーの右腕がひきつりだし、体が震えだす。

飼主的には、ひきつけと思い

ミトッキーの口に手を入れ、Pさんに「固いものを頂戴」と叫ぶ

しかし、Pさんは、固いおやつをくれた(笑)

特に舌を巻き付かす症状はない。

そして、体が震えていたので落ちつかせるため、

抱っこし、体を優しくポンポンと叩き、「大丈夫やで」と声をかける

すると落ち着きを戻し暫く「じぃっ」としていたが歩くことはできた。


正直、この震えがまさか明日も続くとは思わず、暫く様子をみることに・・・・



1月10日

らっちゃんの部分カットに出かけるため、マディとミトッキーはお留守番(2時間ほど)

そして、夕方と夜に痙攣が発生

体が痙攣し、ミトッキー自身、自分に起こっていることに把握できず、、、

きょとん顔。

夕方の痙攣後、飼主達はネットで病状を調べる。

症状を打ち込み検索。

もしかして、てんかん、、、と素人ながら判断


1月11日

痙攣が気になり夜、病院へ

病院へ行く前にご飯を食べる。

しかし、ご飯を食べる前に痙攣が発生したが食欲はあり。

食後、病院へ

病院では、部屋を真っ暗にし目の焦点の確認、

問診、血液検査

問診内容はこんな感じ。
① どんな発作のタイプ(症状)だったのか?
② 初めて起こしたのか?それとも以前にも起こしたことがあったか?
③ 現在の年齢は何歳か?
④ 初めて発作を起こしたのは何歳の時か?
⑤ 1回の発作はどれくらいの時間続いたか?
⑥ 発作と発作の間隔(周期)はどのくらいか?
⑦ 発作を起こす前に何か気づくことがあるか?
⑧ 発作後はどういう状態か?すぐに普段通りに戻るか?
⑨ 特殊な食べ物を与えなかったか?間違って変なものを食べていないか?
⑩ ワクチンは接種しているか?
が問診されました。

こちらは、犬猫のてんかんの読本です。てんかんの参考ページ

検査結果は、特に問題なし。

しかし、症状は、まさに「てんかん」と判明

脳からの症状も考えにくいし、一過性のものかもしれないので

一度、5日間の薬の服用で様子をみる

17日に、診察のため病院へ行く予定。


14日
【三ぷぅ~の記録】
食欲旺盛。うんP問題なし。

【らっちゃんの記録】
朝晩0.5CC 軟膏朝晩塗り忘れなし
目の周りの赤みは昨日と同じ位
めやにがなくなってきた。

【マディの記録】
特に問題なし

【ミトッキーの記録】
朝晩、お薬各1CC 
ひきつけなし。
デカワンコというドラマをみて、テレビに向かって吠えまくり・・・


応援ポチんとよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ



<お役立ちリンク情報>
★犬と一緒にお引越し⇒こちら♪
★携帯電話で稼いじゃおう⇒こちら



スポンサーサイト



テーマ:トイ・プードル│ジャンル:ペット
ミトラ | コメント(4) | トラックバック(0)2011/01/15(土)22:27

コメント

ミトちゃん…大変でしたね。
実は、ウチも(とらっきーが)昨年の9月に
何の前ぶれもなく初めて急に震えがひどくなって
もしや…と思い即病院へ行ったことがありました。
同じように血液検査したりEtc…
結果異常がなく、しばらく様子見で脳の検査するかどうか
だったのですが、お陰さまで たった1度だけでした。
しばらくは、またいつ症状が出るものかと不安でなりませんでしたが
あれ以来、まったくありません。
気圧の変化も、関係があるらしいですよ。

ミトちゃん このまま落ち着いてくれるといいですね。
他人事ではないですもの。
良い方向へと祈ってます。
らっちゃんも…。

2011/01/15(土)23:56| URL | とらっきー&ちゃっぴー #- [ 編集]

うちの息子も入院中に色々あったから経験のない事にはビックリしたりもしたから何か重なっちゃうよ。

ミトッキーちゃん早く元気になりますように!!!

2011/01/16(日)10:30| URL | ぴろのりん #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/01/16(日)12:10| | # [ 編集]

ミトちゃんひきつけナシなんだね良かったね
明日病院かぁ これから先も何でもなければ良いね
留守中の事考えると心配だモン
このまま治まってよぉ~ ミトちゃん

らっちゃんは変化はあまりナシね
皮膚はそうそう早く治るのは無理だモンね
ふたり共ぉ~ 良くなってねぇ

お祈りしとくからね!

2011/01/16(日)19:45| URL | sakuてまママ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


★ランキング参加中★

お気に入りに追加

プロフィール

さんどらM

Author:さんどらM




管理者



たまに管理する者


トイプードルのラトナ&マディヤ&ミトラ
の何気ない日常を綴った日記
珍☆三ぷぅ~記です。

BIRTHDAY




FC2カウンター

お友達の更新状況♪

コメント有難う♪♪

  • 05/07:ミルパパママ

  • 04/11:ミルパパママ

  • 03/05:ミルパパママ

  • 01/02:ミルパパママ

  • 01/01:桃ママ

  • 12/31:桃ママ

  • 12/30:ミルパパママ

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

PV













カテゴリー

CooL DoG JapaN

お友達のページ♪

このブログをリンクに追加する

@あしあと

新着情報

おきてがみ

おきてがみ

お勧めショップ

Twitter