


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

手術の記録 歯石を取りました【記録】

本日、らっちゃんのお誕生日。

でもね、、、マディちゃんの手術の日。

らっちゃんには、申し訳ないけれども、

マディの手術を優先してしまった・・・

手術事態は、12時半過ぎから開始。

帰宅したのが、15時前。


では、順番に!!

まず、病院へ行くとマディちゃんだけ先生と共に診察室へ

点滴のため腕に点滴針を固定



診察室から待合室へ帰ってきたマディちゃん。

スリングへ逃げ込み、出てこない・・・(--〆)

DSC_0417-1.jpg

しかし、手術の時間になりましたので、先生にマディをお預けし、

飼主は、待合室で待機。

麻酔が効いてきたようなので、手術室に呼ばれた飼主。

ちなみに麻酔は、腕からとお口からです。

DSC_0419.jpg

歯石が沢山ついていましたが、特に前歯がひどい。

plus歯周病が確認できました。

そして、超音波を利用して歯石を除去

歯の表面、裏、奥歯!!真白よぉー♪

最後は、歯にコーティングで完璧です。

DSC_0422.jpg

今までの口臭がうそのように消えました。


そして、↓こちら↓は、麻酔及び空気を送り込む時に利用する「管」です。

こんな長いものが入っていたとは・・・・

DSC_0424.jpg


↓こちら↓は、手術終了直後です。

呼吸をしていることで安心しましたが、

目覚めるまでは心配でしたよ。

およそ、10分位?いや15分位で目が覚めたので一安心。

DSC_0425.jpg

他にも、酸素吸入、心拍数の確認など色んな機械が導入されていました。

DSC_0426.jpg


麻酔から目が覚めたら、診療台から降りたいが一心で

動かない体をバタバタさせ、頭も朦朧としているせいで、目も虚ろ

まだ、点滴をしていることもあって、看護師さんに診療台に戻される始末。。。。

結局、落ち着かないので飼主が抱っこして、マディの様子を見ることになりました。


やはり、体が動かないことが理解できないみたいで、

一生懸命、動かそうとしているところをみて、

さすがに可愛そうだった。。。

なんか、見ていて切なくなった・・・

それから落ち着くまで約1時間ほど、飼主の膝の上で格闘。


落ち着きを取り戻し、帰宅することになりました。

本来ならば、病院で19時まで待機のはずなのですが、

以前、病院で預かってもらったら、思いっきり鳴いて、大興奮だったので、

連れて帰ることにしました。

帰ってくると、ラトとミトの洗礼をフラフラながら受けていたマディちゃん。

でも、それがかえって嬉しかったのかな?


いつものような行動をするんだけど、どうしても麻酔の影響でフラフラしてしまいます。

16時に2回吐いてしまったマディ。

先生に連絡したところ、昨日の晩御飯以降

ご飯を食べていないのでお腹が空き過ぎてのことなので、

特に問題ないとうことでした。

水も17時以降からOKということでした。

先生曰く、麻酔をしている分、器官を広げているということで

食べ物が詰まってしまう恐れがあるので

食事時間も制限されました。


そして、夕方の診察へ。

特に問題なしとお墨付!!しかも、お腹が空き過ぎているので

ウエットドックフードを頂きました。しかも完食♪

抗生物質を10日分頂き、来週の月曜日に再度病院へ行くことになりました。

帰ってからもご飯もしっかりたべ、らっちゃんのバースデーケーキも完食。

しかし、消化のいい食べ物しか食べてはダメということで

ステーキは明日に持ち越しです。ごめんな。らっちゃん。


本日は、かなり疲れたね。グッタリしてます。

DSC_0421.jpg

まだ、ちょっと心配ですが、とにかく無事に終了したことに感謝です。

5/6
らっちゃんの誕生日
マディの手術

【らっちゃんの記録】
お誕生日
食欲旺盛
朝ご飯は、12時

【マディの記録】
手術のため1食
16時に空腹のため2回嘔吐
食欲旺盛

【ミトッキーの記録】
痙攣なし
食欲ちょっとUP
朝ご飯は、12時



いつも応援&コメントありがとうです♪
応援ポチんとよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ



<お役立ちリンク情報>
★犬と一緒にお引越し⇒こちら♪





テーマ:トイ・プードル│ジャンル:ペット
マディヤ | コメント(8) | トラックバック(0)2011/05/07(土)00:05

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/05/07(土)01:53| | # [ 編集]

マディちゃん お疲れ様
頑張ったねぇ エライぞぉ

麻酔かかってから覚めるまで
付いててあげれるんだね
傍にいれるだけでも少しは安心するね
そんな病院だったら良いな

sakuraに比べて、てまりも歯や口臭が少し気になる。。
やっぱ終わってすぐから口臭気にならないんだね
これからは目だけじゃなく
色んな所を今まで以上に観察しなくてわ!

2011/05/07(土)03:50| URL | sakuてまママ #- [ 編集]

マディちゃん、がんばったね~
よかった、無事に終わって!
歯も芸能人の歯みたい♪

2011/05/07(土)07:43| URL | がらがらどん #- [ 編集]

さんどらMさんへ
マディちゃん本当に良かったですね(*´∀`*)
Mさんの所の病院は手術中も中に入れるんですね。
術後も抱っこして貰ってマディちゃんも安心でしたね。
ご飯抜きはこたえただろうけど、本当に綺麗になったし、
良かったです(*´∀`*)

2011/05/07(土)09:47| URL | ミルパパママ #- [ 編集]

歯石

マディちゃん手術!?
驚いたのですが歯石取りの手術
だったので少し安心しました・・・
我が家のてんも歯石がひどく
以前手術したときに
一緒に歯石取りしてもらいました・・・
しかし・・・
気をつけていたつもりだったのですが
また・・・
やはり歯磨きしないとだめなんですかね・・・
マディちゃんお疲れ様でした・・・

2011/05/07(土)13:31| URL | てん&かいママ #- [ 編集]

マディちゃん無事に手術終わって良かったですね。
よく頑張りましたね、マディちゃん。
ワンちゃん達の歯石取りって大変ですね。
病院の機械も人間用と一緒ですね~。ビックリです。

麻酔覚めなくても側に居れる病院って良いですね、なかなか覚めるまで面会出来所が多いですよ。
でも、見るのも辛いですけど、ワンちゃんにしてみれば安心なのかもね。
しかし、
真っ白歯になりましたね、またまたビックリです。

ひそかに、ラトナちゃん、6歳のお誕生日おめでとう♡

2011/05/07(土)15:57| URL | #- [ 編集]

ショーンです
マディちゃん、ちゃんと麻酔から醒めて
よかったですねぇ
この病院、ずっと付き添いができるんですね
ふぅは近くのカフェを回って待機でした
抜歯でも縫ったわけでもないから、これで
完了ですね、綺麗な歯!
維持してあげてくださいね

2011/05/07(土)21:45| URL | トイプードルのふぅ #rv9Ml3dc [ 編集]

マディちゃんお疲れ様でしたm(__)m
そして、お誕生日おめでとう!

かなり遅れてしまいましたが・・・
ミトラちゃんもオメデトウ♪


飼い主がずっとそばでついて居られる病院なんて
いいですねv-237
とってもキレイな葉になりましたね~v-10

ノアも下の犬歯が1本だけ未だに残ってて
抜けないんですv-12
そして口臭もあるのですが、麻酔かけてとなるとどうしても躊躇してしまいます。

でも、マディちゃんの頑張った姿を見させてもらって
勇気が出ました♪
飼い主の私がしっかりしないと!

ありがとうv-291


2011/05/08(日)04:33| URL | チョコ・ノアヒナまま #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


★ランキング参加中★

お気に入りに追加

プロフィール

さんどらM

Author:さんどらM




管理者



たまに管理する者


トイプードルのラトナ&マディヤ&ミトラ
の何気ない日常を綴った日記
珍☆三ぷぅ~記です。

BIRTHDAY




FC2カウンター

お友達の更新状況♪

コメント有難う♪♪

  • 05/07:ミルパパママ

  • 04/11:ミルパパママ

  • 03/05:ミルパパママ

  • 01/02:ミルパパママ

  • 01/01:桃ママ

  • 12/31:桃ママ

  • 12/30:ミルパパママ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

PV













カテゴリー

CooL DoG JapaN

お友達のページ♪

このブログをリンクに追加する

@あしあと

新着情報

おきてがみ

おきてがみ

お勧めショップ

Twitter


