


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

歯石取り後のお手入れ術♪

5/6に歯石取りの手術を行ったマディちゃん。

あれから2週間程度ですが、歯は、綺麗です。

って当たり前ですね(笑)

まだ、なんといってみ2週間ですから!!

DSC02415.jpg

さて、あの歯石取り手術でせっかくきれいになった歯。

こちらを1秒でも長く持続させたい飼主。

動物病院の先生に今後の歯のお手入れの相談をしました。

マディちゃんにとったら地獄ですけどね。。。

まず、▽こちらの写真▽です。

DSC02424.jpg

これは、ホームセンターで売っている容器です。

この容器にお水を入れます。

お口の中に向かって水を発射し、水で歯を洗い流すイメージです。

効果は、ねばっこい唾液を出すマディには、唾液が歯に付着することで

歯石が付きやすくなります。

食べた後、唾液の付着を防ぐために水で流しています。

こちらは、お水を飲まない子でも、食べカスを流すということで

歯石予防に役にたちます♪

DSC02410.jpg

でもね。。。。先生はとっても簡単にやっちゃうんだけど、

私がやると、マディの嫌がり率は120%

でも、がんばってるわよぉー(笑)


そして、歯ブラシを使って歯磨きぃー

って思いますが、歯ブラシもうまくできない。。。

ただ、歯ブラシを噛んでるだけぇーって感じになってしまう。

そこで、綿素材の指歯磨きで頑張って磨いていたけれども、

歯を食いしばった感じにされると、磨けないんですけど・・・って感じで

先生に相談したら、綿の手袋で歯磨きしたら?と言われ

即効買いに行ったとです。ハイ。

DSC02423.jpg

こちらも、ホームセンターの代物です。

使い捨てでもOKだし、何度か洗えば、しばらくは使えるでしょ。

こちらのいいところは、5本指共が歯ブラシになるから、

自由に歯の奥、手前、裏側など、口の中に入れてしまえば結構簡単に

歯磨きができ、なおかつ、歯茎も軽くマッサージも可能という

そこそこの優れもの!!

しかも、20枚の手袋が500円ほどで購入可能という

お財布にも優すぅいぃーんだよ。はははぁー(^u^)

DSC02417.jpg

らっちゃんも、ほぼ毎日綿手袋で歯磨きです。

DSC02420.jpg

ちなみに、ミトらっちょ♪は、歯がきれいです。

三ぷぅーとも同じものを食べているのに、この子だけ綺麗。。。。

違いを考えてみた。ミトらっちょ♪は、ご飯を食べる時によく噛む

しかも、ゆっくり丁寧なんだよ。

だから、太らないのかな?

DSC02418.jpg

マディちゃんは、早食いなのであまり噛まない。

だから、余計に歯に付着する率が高くなるのだろうか?

歯のお手入れはこれからも続けていきたい課題です♪


5/20~25

【らっちゃんの記録】
食欲旺盛

【マディの記録】
食欲旺盛

【ミトッキーの記録】
痙攣なし
食欲あり


いつも応援&コメントありがとうです♪
応援ポチんとよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ



<お役立ちリンク情報>
★犬と一緒にお引越し⇒こちら♪

テーマ:トイ・プードル│ジャンル:ペット
健康管理 | コメント(9) | トラックバック(0)2011/05/25(水)23:31

コメント

お~
手袋は使えそうだ!
テラも噛まない!(飼い主や猫には噛むのに・・・・)
ヒカルは、よく噛む方でもないけど、
おもちゃとかひっぱったりすることが好きだし、歯垢が付きにくい体質なのかも。
それでも、どっちも歯磨きは、大嫌いだから、うちもいろいろ試行錯誤中。
ありがと♪

2011/05/26(木)07:19| URL | がらがらどん #- [ 編集]

歯のお手入れって悩みますよね。
うちの子達は、お水に入れるクリーナーを使ってみてます。
効果はまだ何とも言えないですが。
みなさんはどうしてるんでしょうね?

2011/05/26(木)13:14| URL | チョコママ #- [ 編集]

ショーンです
ふ~む、水で洗い流すのかぁ
効果あるでしょうね
ふぅの唾液もネバネバです
その水は飲んでくれるんですか?
あふれるのを回収するのかな

綿の手袋を使うのかぁ
それも初耳ですね
ふぅは奥歯の裏をまだ嫌がりますが、
慣れさそうと思ってます
イヤイヤが嵩じて吐かれると凹みますが・・・

2011/05/26(木)20:36| URL | トイプードルのふぅ #rv9Ml3dc [ 編集]

こんばんは~☆
家もね・・・NICOの歯磨きと歯の状況がとっても心配なんです。
綺麗になった歯、頑張って維持してくださいね!
コメント送ったら・・・私もNICOの歯磨きいたしますぅ~☆

2011/05/26(木)21:19| URL | た・ぷぅ~ #- [ 編集]

さんどらMさんへ
これは良い案ですね。
家のミルはあまり噛まないけど、唾液が多いせいか
歯はあまり汚れないみたい。
小さいアノンとしゅりの歯が磨きにくくて、子供の用の
Gamの歯ブラシを最近使っています(*´∀`*)

2011/05/26(木)21:54| URL | ミルパパママ #- [ 編集]

凄~い!頑張ってるねぇ
お水のは無理そうだけど
手袋のは良いこと聞いた!d(^O^)b
真似っ子させて貰います!
歯磨き難しいんだもん
お水に入れるマウス…も使ってるけど
歯磨きは噛んでるだけっぽいから
意味あるんだろぉ~か(^_^;)って思ってたの
手袋買いに行くわ!

2011/05/27(金)17:08| URL | sakuてまママ #- [ 編集]

洗い流すの良さそうですね~
モカ超嫌がりそう(´・ω・`;A) アセアセ

手袋か・・・
これやってみよう!
今は指にはめるガーゼ歯ブラシ使ってます。

本当は歯ブラシがいいんですが・・・
無理なので;
怖がり嫌がりがハンパ無いっす;

人間でも虫歯になりやすい人なりにくい人
いますもんね・・・

良く噛む子ってあんまりいないですよね。
私も出来るだけゆっくり食べて欲しいと思うのですが・・・

2011/05/27(金)23:20| URL | スロ子 #1bYN4cy2 [ 編集]

ちょうど水を入れる容器ありました!!
試しにやってみたいけど、水を噴射している間
水がダーダーですよね?
その時は垂れる水をどうしてますか??
うちも最近歯が白くなくなってきてしまって(汗)
歯磨きしないとな~といつも忘れてしまっていて。。。
って故意的な感じもしますが。。。。。。
今日こそが磨きます!!

2011/05/28(土)07:16| URL | リルママ #- [ 編集]

ショーンです
ご訪問ありがとうございます
水の使い方、よく分かりました
それは効果ありそうですね

一度、カフェで貰ったクッキーが
ベタってふぅの歯にかぶさるように
くっついたことがあります
パンとかクッキー、小麦粉をつかった
おやつはなりやすいそうです
それ以来、食後は歯茎のあたりの頬を
モミモミしてます

歯の裏は歯ブラシがだいぶ使えるように
なってきました
もう少し歯ブラシでがんばってみます

2011/05/29(日)21:00| URL | トイプードルのふぅ #rv9Ml3dc [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


★ランキング参加中★

お気に入りに追加

プロフィール

さんどらM

Author:さんどらM




管理者



たまに管理する者


トイプードルのラトナ&マディヤ&ミトラ
の何気ない日常を綴った日記
珍☆三ぷぅ~記です。

BIRTHDAY




FC2カウンター

お友達の更新状況♪

コメント有難う♪♪

  • 05/07:ミルパパママ

  • 04/11:ミルパパママ

  • 03/05:ミルパパママ

  • 01/02:ミルパパママ

  • 01/01:桃ママ

  • 12/31:桃ママ

  • 12/30:ミルパパママ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PV













カテゴリー

CooL DoG JapaN

お友達のページ♪

このブログをリンクに追加する

@あしあと

新着情報

おきてがみ

おきてがみ

お勧めショップ

Twitter


