


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

三ぷぅ~のお手入れ方法【歯磨きとブラッシング】

急に寒くなりました。。。
体がついていきませぬ。。。
それにお肌がついていきませぬ。。。

でも、綺麗になりたいし、健康で暮らしたいし、痩せたいしと切に願う
飼主の思い。。。。
昨日、美容院にいって頭をきれいにしてもらって、とっても気持ちいいし、
気分もリフレシュ♪

もう、自分のことよりも三ぷぅーをきれいにすることに命をかけすぎましたね。。。
ちょっと自分のことにも時間をかけなければ・・・
・・・かなり大袈裟・・・・

が、しかし、三ぷぅ~をきれいにするのは私のお仕事です。
なのでこれからお手入れを始めます。

page_20111111222422.jpg
▲▲
こちらが我が家のお手入れセット♪
小さい箱の中にコームとブラシ、歯磨きスプレー、動物病院からもらった薬
手袋を3つ並べていますが、これは三ぷぅーちゃんの歯ブラシの役割をはたしています。

今回初デビューのハミガキサプリを利用
ハミガキサプリをシュッシュする方法は・・・・結構「雑」・・・
登場犬:らっちゃん(きなこおはぎ)
▼▼
page3.jpg

ちなみに部屋着で愛用は「ユニクロ」のフリース♪
温かいです。。。・・・今回の歯磨きにまったく関係ないですが・・・・

そして、歯磨きスプレー後は、飼主が手袋をはめてお口の中を磨きます。
登場犬:マディちゃん。
▼▼
page2.jpg

手袋歯ブラシのいいところ♪
歯の奥歯や前歯、犬歯など全体的に歯を磨くことができる
手袋歯ブラシの悪いところ♪
歯と歯の間の細かいところが届かない

歯磨きが終了後、歯ブラシを洗うのと同じく洗い、干しています。

DSC03518.jpg

飼主も遠慮したいんだけど、三ぷぅーちゃんの歯を守る必要があるの!!

次は、ブラッシングです。
登場犬:ミトらっちょ♪
▼▼
page4.jpg

らっちゃんもマディもブラッシングは嫌がりますが、
飼主がブラッシングを始めるとおとなしくなります。。。。
てか、あきらめて大人しくしています。。。。
しかし、ミトらっちょ♪だけは、ブラッシングする!と分かった瞬間・・・
逃走・・・
捕まえるだけで5分程時間がかかり、捕まえてブラッシングを始めると
暴れる・・・・
勘弁してください。。。。

DSC03520.jpg

このやり取りは2日に1回×三ぷぅ~
歯磨きはほぼ毎日・・・・
文句も言わず手入れをしている飼主に鶴の恩返しのようなことが・・・
ないわなぁーってそんなのいらないかぁー
おめぇーたちが健康ならばええわ(笑)

11/11

【らっちゃんの記録】
特に問題なし

【マディの記録】
特に問題なし

【ミトッキーの記録】
特に問題なし
痙攣なし


いつも応援&コメントありがとうです♪

応援ポチんとよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ



<お役立ちリンク情報>
★犬と一緒にお引越し⇒こちら♪



テーマ:トイ・プードル│ジャンル:ペット
トリミング用品 | コメント(6) | トラックバック(0)2011/11/12(土)00:30

コメント

さんどらMさんへ
頑張ってるね(☆∩艸∩)
家は基本気付いた時にするんだけど、3匹となると
大変ですよね。
1日の内の空いた時間、忙しくてない時もアリ。
ちゃんと決めてした方が良いなっと、今回反省しております。
小さいミトちゃんの歯磨き難しくないですか?
家は1番年を取ってるミルが、大きくて磨きやすいから
母ばん綺麗なの。

2011/11/12(土)10:04| URL | ミルパパママ #- [ 編集]

私も部屋着で愛用は「ユニクロ」フリース。
上下で茶色なので、ブラウンのれおんとは同化します。
歯磨き手袋よさそうですね。
歯ブラシをすごい嫌がるんですよ、でも口に
手を入れるのは嫌がらないので、こんど試してみようかな。

2011/11/12(土)11:52| URL | れおんパパ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/11/12(土)15:53| | # [ 編集]

こんばんはー♪

相変わらず、偉い飼い主ですな。

よっ、飼い主のカガミv-218


歯磨きは、なかなかヤッてあげてませんv-388

手袋で遊びながら歯をキレイにしてあげる程度・・・



ブツブツブツブツブツ・・・



見習わないとv-364



ポチ。

2011/11/12(土)22:56| URL | anパパ #- [ 編集]

ショーンです
ホントに歯のケアとブラッシングは
2わんでも大変
3わんだとどっと疲れるでしょうね
我が家、歯のケアに2わんで1時間強、
ブラッシングに2わんで30分くらいかな
朝は完全につぶれます

2011/11/12(土)23:55| URL | トイプードルのふぅ #R5uPEqOw [ 編集]

こんにちは♪
歯みがきは永遠のテーマですね!
3わんのお手入れは大変ですよねぇ・・☆
ちなみに我が家、
歯みがきはオットの担当です(笑)
散歩も他のお手入れもほぼ私なので
オットに「一個くらいは手伝いたまえ!」とほぼ強制的(笑)

我が家も歯ブラシではなく
歯磨き粉を専用の歯みがきシートにつけて
(ガーゼタイプ)ゴシゴシやってるのですが、
手袋という発想になるほど!と思いました^^
この手袋は、綿の普通の手袋なのかしら?
それとも歯みがき専用で売ってたりするのかな??

2011/11/14(月)09:38| URL | いっしん #mTniIrig [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


★ランキング参加中★

お気に入りに追加

プロフィール

さんどらM

Author:さんどらM




管理者



たまに管理する者


トイプードルのラトナ&マディヤ&ミトラ
の何気ない日常を綴った日記
珍☆三ぷぅ~記です。

BIRTHDAY




FC2カウンター

お友達の更新状況♪

コメント有難う♪♪

  • 05/07:ミルパパママ

  • 04/11:ミルパパママ

  • 03/05:ミルパパママ

  • 01/02:ミルパパママ

  • 01/01:桃ママ

  • 12/31:桃ママ

  • 12/30:ミルパパママ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

PV













カテゴリー

CooL DoG JapaN

お友達のページ♪

このブログをリンクに追加する

@あしあと

新着情報

おきてがみ

おきてがみ

お勧めショップ

Twitter


