


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

失敗談 生姜で体ポカポカ犬ごはんを作ろう

前回の記事ですが・・・・
流血になるほどの喧嘩にはならないの?ということでしたが、
正直、、、わかりません。。。
最近、喧嘩するマディとミトらっちょ♪は、飼主が「こりゃぁ」って怒ると
さらに興奮するのでどちらかを抱えておさまるまでキープって状態です。。
最近、そのまま放置している時もあります。
っていうのは、飼主に相手してほしいのかも!!って思うことが多々あって、
喧嘩をし出すと、別の部屋に行ったりします。
そうすると止まっているような。。。まだ実験段階なのでこれがいいのかどうか
わかりませんが・・・・


先週から歯茎辺りが「うく」っていったらいいのでしょうか?
なんか、口内炎でもないし、虫歯でもないしなんかなぁーって
思っていたら、「肩こりじゃねぇーの?」と言われたので
土曜日に整骨院へ行ってきましたが、外は雨
あぁー面倒って思いながらも体が資本の飼主業です。
倒れるわけにはいきませんから!!

そして、商店街へ行きお野菜をゲット♪

週末のお約束ご飯作りです。

DSC_0394.jpg

いつもワンコ飯を作っているとキッチンの方へきちゃいますので、封鎖。

本日の食材は?大根、人参、チンゲン菜、こまつな、ブロッコリ、エノキ、
シイタケ、エリンギ、マイタケ、トマト、生姜、鰹節、ゴマ、青のり、ひじき、きなこ
そして、写真に撮り忘れた白菜

syoku1.jpg

今回の注目食材は「生姜
徐々に寒くなってきたので体の中からポカポカするように
特別に入れてみました。


そして、材料を切り、フープロでガッガァーッと切っていると、
何を勘違いしているのだろうか?
っていうか、自分たちのご飯ってわかってるんだろうか?
落ち着きが・・・・ねぇー

DSC_0396.jpg

切った後、全ての食材を混ぜ、煮込むこと5分少々

DSC_0405.jpg

後でわかったんだけど・・・・
生姜は、熱に弱いため他の食材が冷めてから食べる直前に入れる・・・

げろぉー一緒に煮込んじゃったよぉー

まぁーどんまいなことはさておき、これで今週分のご飯も確保♪

DSC_0402.jpg

大量に作った、食材は、小分けにし冷凍。
トッピングの牛すじや煮干しも小分けし冷凍。

syoku2.jpg

ちなみに、こちらのフープロで作った野菜達は、
ご飯と混ぜ、さらに煮込む。
そうすると、1日2回×三ぷぅ~の
1~2日分のご飯になるかな・・・
作った後は、冷蔵庫に保存し、食べる時に各お皿に取分け、
トッピング食材にお肉やお魚、サツマイモを入れ、お湯を入れて仕上げる。

すると、水分不足が回避できるんじゃないかな?と勝手に思っています。
寒くなるとお水を飲まないことが増えるでしょ。
って、夏も同じ方法で水分不足を回避してるけれどもね。。。笑

11/19

【らっちゃんの記録】
特に問題なし
首辺りにキズあり(薬によって少し治った)

【マディの記録】
特に問題なし

【ミトッキーの記録】
特に問題なし
痙攣なし


いつも応援&コメントありがとうです♪

応援ポチんとよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ



<お役立ちリンク情報>
★犬と一緒にお引越し⇒こちら♪

テーマ:トイ・プードル│ジャンル:ペット
ごはん と おやつ | コメント(7) | トラックバック(0)2011/11/20(日)00:00

コメント

けんか

喧嘩は大変ですね・・・
仕方ないんだろうけど
仲良くできないものなんで
しょうかねぇ・・・
我が家はけんかというか
かいが一方的にてんにしかられ
かまれるというパターンが
多いです・・・
本気がみではないので
かいが怪我をするという事は
ありませんが見てて怖いときあるんです・・・
なんどしかっても駄目・・・
もう最近はあきらめてます・・・

2011/11/20(日)16:44| URL | てん&かいママ #- [ 編集]

さんどらMさんへ
家はあんまり喧嘩ってしないのですが、じゃれてる時が
ありますよ(☆∩艸∩)
そうか、生姜は後が良かったですね。
大根もすり下ろす方が良いみたいですね。
これだけ美味しいのをいつも食べてるのね(☆∩艸∩)

2011/11/20(日)21:04| URL | ミルパパママ #- [ 編集]

ショーンです
私も玄米雑炊にフープロで砕いた野菜を
入れて、できるだけ短時間で火を通して
冷凍してます
あとは野菜室に雑炊に入れてない野菜が
入荷したらトッピングです
馬肉は生で同量混ぜて、さらに同量のフードを
入れてます
10日分くらいの雑炊を一度に作ります

2011/11/20(日)22:32| URL | トイプードルのふぅ #R5uPEqOw [ 編集]

さんどらMさんへ

φ(.. ) メモメモ
生姜は冷めたときだね らじゃ~~~~
基本ベースの野菜と トッピング
保存してたらあとが楽だよね
フープラさまさまだね
そろそろ我が家もストック作らんとあかんわ。
ワンコのご飯事情のほうがグルメになるわ

うちもほとんど水を飲まない子やから手作りで補給してます。
たまにヤギミルク うす~~~~~くしてがっぽり飲ませてるけどあとのちっち、めちゃ大量で透明だよね。

2011/11/21(月)01:49| URL | 桃ママ #Qodc/VW2 [ 編集]

なるほど~( ..)φメモメモ
しょうがは冷えてからね!
知らなかったので勉強になりました♪
手作りご飯、ストックしておくと楽ですよね^^
フードプロセッサー、
やっぱり私も欲しいわぁ・・・

ケンカはわが家も、たまーにありますよ。
とは言っても、うちの場合は
白い子が一方的に怒って、
黒い子が逃げ回るってパターンですが(汗)
怒っても聞かないし・・
気をつけて見てる様にしてるけど
本当に難しいです(ーー;)基本は仲良しなのに何でかなぁ・・・・

2011/11/21(月)10:55| URL | ★すももママ★ #- [ 編集]

え?しょうがはワンコ大丈夫?
タイトルで生姜を入れたことが失敗かと思ってたんだけど・・・
ダメなイメージだったから、そっち心配しちゃったよ~

2011/11/21(月)19:44| URL | がらがらどん #- [ 編集]

おぉー♪
たくさんのお野菜、豪華ですねぇ♪
何より体に良さそう!!
なるほどー!と参考にさせていただきました^^

生姜、我が家も試してみようかな♪
うちはドッグフードにトッピングで
野菜や肉を煮込んだものをかけてあげてます。
スープ状にすると、水分不足が解消されるかも、
って私も同じ事を思って実践してまーす(o^―^o)

2011/11/21(月)22:10| URL | いっしん #eIWh2eeI [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


★ランキング参加中★

お気に入りに追加

プロフィール

さんどらM

Author:さんどらM




管理者



たまに管理する者


トイプードルのラトナ&マディヤ&ミトラ
の何気ない日常を綴った日記
珍☆三ぷぅ~記です。

BIRTHDAY




FC2カウンター

お友達の更新状況♪

コメント有難う♪♪

  • 05/07:ミルパパママ

  • 04/11:ミルパパママ

  • 03/05:ミルパパママ

  • 01/02:ミルパパママ

  • 01/01:桃ママ

  • 12/31:桃ママ

  • 12/30:ミルパパママ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

PV













カテゴリー

CooL DoG JapaN

お友達のページ♪

このブログをリンクに追加する

@あしあと

新着情報

おきてがみ

おきてがみ

お勧めショップ

Twitter


