スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

痙攣について【うちの子の場合】

いつも訪問&応援ありがとうございます。

今回、コメント欄に痙攣についての質問がありました。
ただ、頂いた方の連絡先がわからないので
記事にさせていただきました。

急に痙攣がおきると心配です。
その気持ち、とってもわかります。
これは「うちの子」の場合ですので、
誰もが適合するわけではありませんのでご了承ください。


痙攣がおこったのは、今年のお正月休み明けでしたので、
痙攣がおこってから1年は経っていません。
あれから、何度か痙攣をおこしました。

注意していることそれは。。。

興奮させない」「ストレスを溜めない

ただ、それだけです・・・


興奮させないと一言でいってもなにそれ?って感じですが、
うちの場合は、興奮させないということは難しいです。
今日のわんこや姉達とのバトルで興奮しますが、
最近は、痙攣に達するほどの興奮はおこっていません。
しかも、強制的に興奮をさせないような努力もしていません。
興奮させないってことはとても難しいのです。
ものすごく興奮しても痙攣をおこすとも限らないし、
軽い興奮でも痙攣をおこす場合もありますから。


後、ストレスが溜めない。。。。
ストレスを溜めないってことは大変難しいですが、
これはやばい・・・って思ったら
散歩を長時間行うとかドックランへ連れていくとか
毎日遊んであげるとか、甘えてきたら甘えさせてあげると
かなりミトらっちょ♪様ぁー状態です。


うちには、三匹のわんこさんがいますので、
1ワンにじっくり時間を取ることは極めて難しいです。
なので、べったりと守りに入っても仕方がないのかな?って思います。


痙攣をおこす回数が関係があるとお友達から聞きました。
やはり心配であれば、獣医さんに相談されることをお勧めします。
うちは、お薬を服用し、様子をみました。
その後、お薬の服用をやめました。
それから、何度か痙攣をおこしましたが、現在はおこしていません。
このときの記事はこちら⇒http://lp3.blog32.fc2.com/blog-entry-567.html

痙攣をおこさない方法というのは、わかりませんが、
飼主の判断が重要です。
そのためには、飼主は、健康て体調を崩さないこと!!
飼主が体調を崩すと守れるものも守れません。

後、痙攣をおこしたら、しばらく様子を見る

決して、体をポンポンと叩いてはいけません。
口の中にモノを入れてはいけません。


うちは抱っこができる大きさなので、抱っこをして様子を見ています。
ミトらっちょ♪は、体が動かないことにパニックをおこしていました。
決して飼主が一緒にパニックになってはいけないので、
とにかく私自身も落ち着いてから、優しく声をかけています。
そして、体が動くまで抱っこして声をかけています。
おさまったかな?って思ったら解放しています。

回数が重なると自分自身の痙攣に慣れてくるのですが、
間隔が開くと忘れてしまいますので、
とにかく様子をみるってことが大切だなって思います。


すいません。倫太郎のママさん。
あまりお役に立たない情報ですいません。

コメント閉じてます♪

【ご協力お願いします】
環境省が動物愛護管理のあり方について意見を求めています♪
締切は12月7日まで。よろしくお願いします。
詳しくはこちらパブリックコメントのお願い!!





12/1~3

【らっちゃんの記録】
特に問題なし

【マディの記録】
特に問題なし

【ミトッキーの記録】
特に問題なし
痙攣なし


いつも応援&コメントありがとうです♪

応援ポチんとよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ



<お役立ちリンク情報>
★犬と一緒にお引越し⇒こちら♪
スポンサーサイト

テーマ:トイ・プードル│ジャンル:ペット
ミトラ | トラックバック(0)2011/12/03(土)23:39

«  | HOME |  »


★ランキング参加中★

お気に入りに追加

プロフィール

さんどらM

Author:さんどらM




管理者



たまに管理する者


トイプードルのラトナ&マディヤ&ミトラ
の何気ない日常を綴った日記
珍☆三ぷぅ~記です。

BIRTHDAY




FC2カウンター

お友達の更新状況♪

コメント有難う♪♪

  • 05/07:ミルパパママ

  • 04/11:ミルパパママ

  • 03/05:ミルパパママ

  • 01/02:ミルパパママ

  • 01/01:桃ママ

  • 12/31:桃ママ

  • 12/30:ミルパパママ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PV













カテゴリー

CooL DoG JapaN

お友達のページ♪

このブログをリンクに追加する

@あしあと

新着情報

おきてがみ

おきてがみ

お勧めショップ

Twitter


