


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

三ぷぅの食事管理見直しだよ

昨日今日と本当に寒い。ホンマに5月なんだろうか?と
悩みそうな寒さ。
こんなに寒いときは、毛むくじゃらで温かい三ぷぅーのぬくもりが
役に立ちますねぇー
そして、ちょっとだけ変態と言われる飼主。
この子たちの臭いをクンクンしながらテレビをぼぉーっとみるのが
私服のひと時なんです

さて、本題へ。
うちは、手作り食で何年も過ごしています。
おかげさまで、体も健康でワンコの匂いもそんなにしないかなぁー

しかも、ドックフードを食べている時よりもうれしそうに食べてくれるので
とっても作りがいがあります・・・・
・・・でも、正直面倒な時もあるのよ・・・・笑
ただ、ご飯を楽しみにしてくれるし、
可愛い顔をしてうれしそうに見るもんだから
もう、手作り食がやめれないです・・・

だから、面倒だけどこまめに作っている飼主。

では、まず、我が家のトッピング

牛筋1キロを煮る。
煮た牛筋を一口サイズに切って
袋に分けて冷凍
食べる前の日に冷蔵庫へ入れ、お湯で浸しトッピング
1キロの牛筋は、2週間位持たせるようにしてあげています。

DSC_0679.jpg

こちらは、鶏の軟骨です。
軟骨を茹でてトッピングとして利用します。

DSC_0593.jpg

フープロで混ぜたお野菜達
以前は、お野菜の種類を10種類程使っていたんだけど、
らっちゃんとミトらっちょ♪が同じ日にWゲロゲロして
しかも、複数回ゲロったので
ご飯に使う野菜の種類を3~4種類に減らし、
こまめに作るようにしました。

これで何が原因か?絞れることができるでしょ?
その分、ゴマやワカメ、青のり、鰹節などを混ぜるようにしています。

DSC_0588.jpg

そして、お鍋にご飯とお野菜、軟骨の出汁、サツマイモを入れて、ぐつぐつ煮る
暫く置いていると、お米が水分を吸収するので食べるときには、
リゾットのようです。なので、いつもお湯を足して水分補給
plusトッピングのお肉をのせています。

DSC_0602.jpg

余ったさつまいもは、次に利用するために、ジップロックに入れて冷凍保管。
折り目を入れて使う時に割って利用しています♪

DSC_0600.jpg

これだけ、見ると、結構頑張ってんじゃん!!って自画自賛wwww
そう。この子たちの為にね

DSC_0672.jpg

でもね、、、人間の食べ物もこれくらいマメに作れば
ええんやろうけれども、、、、、あはははぁー

5/11

【らっちゃんの記録】
特に問題なし

【マディの記録】
特に問題なし

【ミトらっちょ♪の記録】
ヒート中のため食欲減

いつも応援&コメントありがとうです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
応援ポチんとよろしく♪


テーマ:トイ・プードル│ジャンル:ペット
ごはん と おやつ | コメント(4) | トラックバック(1)2012/05/11(金)23:02

コメント

我が家と、同じ光景でひとり ぷふふ…♪
しちゃってま~す。
美味しそうにパクパク食べてくれる可愛さに
ワタシも毎日頑張って作ってま~す。
面倒くさ~い日もあるよね…うふっ。
飼い主用は、その分手抜きいっぱいしちゃってるけどね。

軟骨は まだ与えたことないんだけど
先日、初めて砂肝与えたらパクパク食べてました。
砂肝ジャーキーも作ってみたらパクパクだったよ。
ウチも、お野菜はだいたい4~5種類程度です。
まだまだ試行錯誤って感じですが
愛犬の健康のためにお互い頑張っちゃおう~ネ♪

2012/05/12(土)00:47| URL | とらっきー&ちゃっぴー #- [ 編集]

はじめまして♪
先ほどは、コメントありがとうございました^^
例のチャネリング、実際に受けたことってありますか?

お話変わって…
毎日のゴハンは手作りなんですねぇ♪
そりゃすごい!!
手作りにすると喜んで食べますよね^^もう普通のフードは食べれないでしょうね(笑)
私はとにかく面倒くさがりなので絶対無理だろうな(笑)

私もまたお邪魔させていただきます

2012/05/12(土)19:49| URL | プリエッピ #- [ 編集]

ショーンです
我が家の手作り食と作り方が似てます
玄米雑炊を作ってそこに根野菜をフープロで
砕いて入れます
砕くのは加熱時間を短くしたいから

火を止めるときに葉野菜をやはりフープロで
砕いて入れて余熱で加熱、1週間から10日分
くらいをまとめづくりし、生馬肉やイワシのつみれ
(これは加熱)をトッピングしてます

2012/05/12(土)20:42| URL | トイプードルのふぅ #R5uPEqOw [ 編集]

さんどらMさんへ
お仕事しながら頑張ってますよね(*´∀`*)
食べる喜びが違うみたいですよね。
フードを入れると、今日はこれなの?って顔を見られちゃう
時があるんですよ(笑

2012/05/12(土)22:26| URL | ミルパパママ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://lp3.blog32.fc2.com/tb.php/811-141af979
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【三ぷぅの食事管理見直しだよ】

昨日今日と本当に寒い。ホンマに5月なんだろうか?と悩みそうな寒さ。こんなに寒いときは、毛むくじゃらで温かい三ぷぅーのぬくもりが役に立ちますねぇーそして、ちょっとだけ変態と言われる飼主。この子たちの臭いをクンクンしながらテレビをぼぉーっとみるのが私服のひ?...

2012/05/12(土)00:28│まとめwoネタ速neo

«  | HOME |  »


★ランキング参加中★

お気に入りに追加

プロフィール

さんどらM

Author:さんどらM




管理者



たまに管理する者


トイプードルのラトナ&マディヤ&ミトラ
の何気ない日常を綴った日記
珍☆三ぷぅ~記です。

BIRTHDAY




FC2カウンター

お友達の更新状況♪

コメント有難う♪♪

  • 05/07:ミルパパママ

  • 04/11:ミルパパママ

  • 03/05:ミルパパママ

  • 01/02:ミルパパママ

  • 01/01:桃ママ

  • 12/31:桃ママ

  • 12/30:ミルパパママ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PV













カテゴリー

CooL DoG JapaN

お友達のページ♪

このブログをリンクに追加する

@あしあと

新着情報

おきてがみ

おきてがみ

お勧めショップ

Twitter


