


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

らっちゃんの歯石取り手術【記録】

お久しぶりの更新なのにいきなりの手術ネタ・・・

本日、歯石除去手術を無事終えました
記録として残しておきたいと思い記事にしました。

前日の21時以降、絶食のらっちゃん。
そして、本日の7時以降は、水も飲んではいけない状態

現在は、麻酔のせいか?物凄く寝ています。
でも、元気です


本日の12時20分に動物病院へ行ってきました。
今から何が始まるのかわからず、めっちゃんこテンションが高い・・・



そして、待たされること数分。
らっちゃんの体重を測定、4.8が4.6キロ
流石、ご飯を食べていないだけあって減っていました。

その後、麻酔をかけるために手術室へ

麻酔が効いた後、飼主が呼ばれる・・・
先生曰く、歯がぐらついているが、今すぐ抜く必要がない
歯茎が痩せていること、歯肉炎になる寸前ということを
説明され、手術開始

スケールで歯石を取る音が待合室に聞こえてくる
きゅるぅーきゅるぅーという音
この音は何度聞いてもなれませんwwww

後、麻酔が掛かった姿は、何度見てもなれません

そして、歯石除去終了後、呼ばれて歯を見ると



キレイ当たり前ですが・・・・



この姿は、何度見てもへたれの飼主は駄目ですね。。。
泣きそうです

心配だったのは、目がちゃんと覚めてくれるかな?ってこと・・・
術後10分程でちゃんと目を覚ましてくれました

しかし、麻酔から目が覚めて少し暴れていました。
暴れ方も、空中でずぅーっと手を動かしているんです。
なんか、歩いているように・・・・
ただ、手には、点滴が刺さっているので
抜けちゃうと駄目なんですよ
だから、飼主の私が抱っこして落ち着かせようとしましたが、
どうしても暴れてしまう・・・・・
しかし、時間が経つにつれて徐々に落ち着きを取り戻しました。
(30~40分は掛かったかな?)


落ち着きを取り戻し、らっちゃんは17時まで病院で待機するか?
それとも、飼主と一緒に家に帰るか?の選択

病院に置いていくことによって鳴いたり暴れたりすると
飼主呼び出しがあるということなので、
一緒に連れて帰ることにしました。

やっぱり連れて帰ってきてよかった。
物凄く安心していましたね。
でも、相当疲れているようでいつも以上に甘えてました。



17時ごろ再度病院へ行く予定でしたので、行ってきました。
特に問題なく10日間の抗生物質を飲むことで終了です。



やっぱり疲れて爆睡。現在も物凄く寝ています。



マディで慣れているはずの歯石手術ですが、やっぱり慣れないです。
そして、飼主もすっかり疲れてしまいました
参考⇒マディヤの歯石手術の記録

とにかく、ゆっくり寝ます。

いつも応援&コメントありがとうです♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
応援ポチんとよろしく♪


テーマ:トイ・プードル│ジャンル:ペット
健康管理 | コメント(2) | トラックバック(0)2012/11/27(火)22:32

コメント

さんどらMさんへ
お久しぶり~(☆∩艸∩)
そうだよね、何度見ても慣れる事はないと思います。
歯茎が元気になって、今の歯が丈夫で残ってくれますように・・・。

2012/11/29(木)20:53| URL | ミルパパママ #- [ 編集]

歯のことは、私もいつも気にやんでる。。。
歯磨きも、つい怠ってしまうし、磨き方もいいのかな?って不安もあるし、効果あるように思えないし。
手術っていう手も、頭から離れないんだけど、それも、いろいろ考えてしまって、躊躇しているよ。
らっちゃん、おりこうさんで、がんばってえらかったね。

2012/12/01(土)17:14| URL | がらがらどん #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


★ランキング参加中★

お気に入りに追加

プロフィール

さんどらM

Author:さんどらM




管理者



たまに管理する者


トイプードルのラトナ&マディヤ&ミトラ
の何気ない日常を綴った日記
珍☆三ぷぅ~記です。

BIRTHDAY




FC2カウンター

お友達の更新状況♪

コメント有難う♪♪

  • 05/07:ミルパパママ

  • 04/11:ミルパパママ

  • 03/05:ミルパパママ

  • 01/02:ミルパパママ

  • 01/01:桃ママ

  • 12/31:桃ママ

  • 12/30:ミルパパママ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PV













カテゴリー

CooL DoG JapaN

お友達のページ♪

このブログをリンクに追加する

@あしあと

新着情報

おきてがみ

おきてがみ

お勧めショップ

Twitter


