


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

【記録】血尿が出たので再度検査へ行きました

本日。予告通り、Pさんと一緒に動物病院へ行きました。

マディは、Pさんイコール遊び!という楽しいイメージのため
テンションアゲアゲ
しかし、残念ながら病院の方向へ行くことがわかり
テンションダウン

早速、病院へ到着
血液検査の前に、診査台で膀胱に圧をかけ、
尿が出るかを確認
しかし、あまりの緊張のタメか右足を脱臼・・・
えぇー(・3・)

特に、尿も出なかったけれども、脱臼を直してもらう時に
お漏らししちゃった・・・その尿の色をみると透明・・・

やっぱり、透明は良くないと・・・

そして、血液検査



検査結果を待ち、診察室に呼ばれる
結果はこちら

特に異常なし。



血液検査に異常もない。
レントゲン検査も異常ない。

20130105152929236.jpg

これは、4日に撮ってもらったレントゲン写真
なので、膀胱におしっこが溜まった状態です。
しかも、圧を掛けた状態なのにまだおしっこが溜まっているという
状態です・・・わかりにくいですが、赤い丸の部分です。

しかし、本日は、圧をかけても尿が出なかったので
膀胱におしっこが溜まっていない状態のようです。


検査結果を見ながら先生と色々話をしました。
まず、多飲多尿の可能性があるのは、非常に厄介ということでした。
症状としてはいくつかの可能性があると言われました。
こちらが参考ページです⇒http://www.ogasawara-ah.com/info/?type=info&id=27
この中から消去法でいうと「閉塞後性利尿」の可能性が高いということでした。
後、馬尾神経が圧迫され、椎間板に支障をきたすことによって
膀胱に負荷がかかったのではないか?という見解でした。

すいません。先生はきっちり説明してくださいましたが、
素人の飼主が伺った範囲なので、誤りがあるかもしれません。
ご了承ください。

とにかく、10日間様子をみることになりました。
まず、おしっこの色が黄色になれば採取して
検査になりました。

いつでも摂取できるように注射器を盛り沢山いただきました。




多尿する場合、脱水症を起こす場合があるので十分な水分を
取るようにと言われましたのでこの注射器を利用することも可能です。
(勿論、尿を摂取するものとお水をあげるものは別の注射器を使いますよ!)


1/5は、透明な尿と少し黄色っぽい尿が出ています。
量も少量から大量とまで行きませんが、出るようになりました。
しかし、大量の場合は、透明っぽいのが気になるところです。

お薬は、抗生物質を継続して飲むことになりました。

病院へいくまで治療と観察しながら
マディと向き合っていきます。

いつも応援&コメントありがとうです♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
応援ポチんとよろしく♪


テーマ:トイ・プードル│ジャンル:ペット
マディヤ | コメント(3) | トラックバック(0)2013/01/06(日)00:43

コメント

さんどらMさんへ
一応、今血液検査でも異常が見つからなかった事
ホッとしました。
「馬尾神経が圧迫され、椎間板に支障をきたす」お友達のワンコもそんなふうになった
事があったのですが、その時はヘルニアみたいな症状が出たみたいでした。
こんな時喋れると良いのにって思いますよね(>_<)
このまま何事もない事を祈っています。
マディちゃん、ガンバレ!!

2013/01/06(日)17:34| URL | ミルパパママ #- [ 編集]

マディちゃん、食欲はあるんですね。
食欲が健康のバロメーターのような気がします。
ワンは調子悪くても、精一杯元気にふるまうので
気付いた時はかなり悪くなってしまうんですよね(悲)

とりあえず、血液検査正常で良かったです!
大事に至らなくて、ほんと良かった~

2013/01/11(金)00:00| URL | boss #- [ 編集]

お久しぶりです。

マディちゃん心配ですね・・・
一瞬膀胱炎や結石かと思いましたが
違うみたいですね・・・
早く良くなること祈ってますね!
お大事に!e-398

2013/01/20(日)17:53| URL | てん&かいママ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


★ランキング参加中★

お気に入りに追加

プロフィール

さんどらM

Author:さんどらM




管理者



たまに管理する者


トイプードルのラトナ&マディヤ&ミトラ
の何気ない日常を綴った日記
珍☆三ぷぅ~記です。

BIRTHDAY




FC2カウンター

お友達の更新状況♪

コメント有難う♪♪

  • 05/07:ミルパパママ

  • 04/11:ミルパパママ

  • 03/05:ミルパパママ

  • 01/02:ミルパパママ

  • 01/01:桃ママ

  • 12/31:桃ママ

  • 12/30:ミルパパママ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PV













カテゴリー

CooL DoG JapaN

お友達のページ♪

このブログをリンクに追加する

@あしあと

新着情報

おきてがみ

おきてがみ

お勧めショップ

Twitter


