


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

マディに肥満警告発令ぃ!

先日、ちょっと気になる事を忠告されました。

マディ、先生に肥満警告。

ラトナの抜糸の日、先生に。

それは・・・メタボ。

マディに肥満警告 発令ぃ!3

手術の時に内臓脂肪を発見されたそうなのです。


先生曰く、    今はまだ若いから、そんなに考えなくても良いけど

               これから少しずつ気を付けなければね。

と忠告して頂きました。

術後、食欲が増したマディ。

マディに肥満警告 発令ぃ!2

マディは食べるのが3チビの中でも早い×②

ちゃんと噛んで食べてる?って言うぐらい早い。

テレビでは「犬は噛まない、飲み込んで食べている」

と申しておりましたが・・・。

ラト・ミトも気を付けなければ何年か後には・・・

マディに肥満警告 発令ぃ!1

こんなんの嫌やぁ~

先生に勧められたのは、

フードに白菜を混ぜてあげるといった方法。

白菜は水分が多く、腹持ちが良いそうなのです。

マディに肥満警告 発令ぃ!4


後、サラダ菜もOKって

先生も愛犬にもあげているそうなのです。

我が家でもよく食べさせていたキャベツは

他の野菜に比べてケイ素が多く含まれていて

多量にあげたり、毎日あげると尿結石の原因になるらしいのです。

マディに肥満警告 発令ぃ!6


それから、カリカリplus白菜plusお湯にすると・・・・・

今までを食べるのに15分以上掛かっていたのが、

5~10分に短縮しかも、集中して食べます。

マディに肥満警告 発令ぃ!5


さらに、今までは、1つの器に3ぷぅ~が集合して、

「そんなに食べたくないねんけど・・・」みたいな感じだったのが、

今では、自分の器で「喜んで食べますよぉ~」という

態度に変身

マディに肥満警告 発令ぃ!9

白菜だけでなのならば、もっと早く混ぜておけばよかった

をしっかり食べれば、おやつの必要性が軽減されるし、

これなら、ダイエットになるかなぁ~。

マディに肥満警告 発令ぃ!8

ラトの抜糸が終わり帰り際にからコレを頂きました。

マディに肥満警告 発令ぃ!11

キャラメルぐらいので大きさで半生クッキーみたいなものです。

コレをあげると、食欲減退になるそうです。

しかし、喜んで食べてるよぉ~

マディに肥満警告 発令ぃ!7


えっ何で今頃、フードをふやかして食べさせているのかって

実は「食」の見直しでもやろうかなぁ~と思い、

とある本を先生にお借りしました。

それとフードについての本を買いました。

そして色んな事を色々調べてみたよぉ~

その事については後日公開しま~す!

マディに肥満警告 発令ぃ!10


毎度ありがとうございます
よろひくぅ~ね

にほんブログ村 犬ブログ プードルへ




マディに肥満警告 発令ぃ!12



テーマ:トイ・プードル│ジャンル:ペット
食事管理 | コメント(20) | トラックバック(0)2008/03/28(金)17:55

コメント

うぉ~、本格的に見直し始めたねぇ。
でも早いほうがいいよ!
後で病気になってしまったら可哀相だもんね。

私、前は結構フガにキャベツあげてたんだよねv-356
アルファルファや馬肉もあげてたし。
実は結石になりやすいって最近知って、
青ざめたもんよ。
本によっては、こうゆう症状だと食べちゃいけない食材を
書いてないのもあるんだよね。
ご飯って大事だよねって、
最近しみじみと感じます。


アメコミ服、カッコイイねv-426
ア・メ・リ・カってカンジよ!

2008/03/28(金)20:06| URL | フガのママ #r3Uq8prk [ 編集]

勉強になりました!

いい勉強になりました!!v-411

白菜かぁ~

我が家のてんちゃん・・・

体質が太りやすいのです・・・v-388

なのでなにか良い方法ないかと思って

おりました・・・

危ない危ない・・・キャベツあげるところでした・・・

ほんとMさんありがとうございます!v-410

あとアメリカプレゼントかわいい~v-344

2008/03/28(金)21:27| URL | てん&かいママ #- [ 編集]

ご無沙汰です・・・

こんばんは。
ミトラちん♪レディの仲間入りおめでとうございますe-266

アメリカからのプレゼント!
チョー可愛い♪♪♪

↑「散歩いくで~」って!(爆笑)M様がいないけど・・・
食欲減退のサプリがあるの~~欲しい(^ω^)!
我が家も、ダイエット参加中!
頑張りましょうね~v-410
今日、お客さんで、くぅ~に「ドラ焼き」
丸ごと一個あげてたお客さんがいたの~~v-412
毎回!あげないで~ってお願いしてるのに・・・無理!
ダイエット努力してるのに・・・。゜(ぅд・。)゜。 ゥゥ・・・

2008/03/28(金)23:01| URL | 食いしん坊くぅ〜ママ #- [ 編集]

お久しぶりです!ご無沙汰しておりました m(_ _)m
ラトちゃん&マディちゃん無事に抜糸まで終了したんですね・・良かったです ^-^
マディちゃんは太り気味ですか・・・術後の食欲増進で体重は増えますよね。。アンリも気を付けなければならないので白菜情報は使わせていただきます♪
私がサボっている間にPV(スゴク良かったですv-218さすがPさん!!)・美味しそうな讃岐うどん・アメコミの洋服☆みんな似合ってて可愛かった!!アメコミキャラっていいですよね☆
ミトちゃんのヒートは始まりましたか?ミトちゃんもレディの仲間入りv-22ランに行けないのは残念ですが、少しの間ガマンしてね・・・頑張れ?ミトちゃん

2008/03/28(金)23:13| URL | anママ #- [ 編集]

白菜…いい情報ありがとう!でーす。

とらっきーはアレルギー有なので、e-429フードのみ
なんですよ。
なんだか味気ないので、半分ドライをふやかして少しだけ
犬ミルクをかけてまーす。
かさも増えて、毎回カリカリしながら美味しそうに食べてくれます。
ちゃっぴーは、もの凄い 食いしん坊なので
「白菜」いいアイデアなので早速あげてみようかなぁ~。
”腹持ち”がいいのが最高ですね。
これで、とらっきーのe-429を横取りしないと
いいのですが…。

あっ。アメリカの洋服超可愛いですね。e-319
3姉妹揃って、はやく春のお散歩出来るといいですね。e-235

2008/03/28(金)23:50| URL | とらっきー #- [ 編集]

こんばんはv-280
おぉスバラシイv-425
ダイエット情報とても参考になりますv-441
白菜はちょっとゆでた方が良いのかな?
しかしさすがMさん!
ちゃんとすぐに実行v-411
こういう情報はとてもありがたいです!
うめもフード飲んでるっていうかすすってるんちゃうのん?
って思うくらい食べるのが早いです。
んでいっつもお腹すかせてる感じなんで
満腹感が得られるっていうのは朗報ですv-364

2008/03/29(土)02:00| URL | うめママ #- [ 編集]

うふふっ(*´艸`*)
手づくり食に一歩近づきましたね!

白菜煮ても歯ごたえもありv-433
お野菜は水分取れるから良いですよねv-392
日替わり野菜ってどぉ~です?
色々知ってくると
手づくりも楽しくなりますよ
家の料理はヘタクソなんだけど
作るのもイヤ派なんだけど
v-286ご飯は別v-363
美味しそうに食べてくれるし
健康にもなるしv-290v-426

v-286×3も元気100倍だーv-91

2008/03/29(土)03:21| URL | sakura のママ #- [ 編集]

こんばんは☆
たびたびスミマセン・・・
あの~今日 白菜を買って来たのですが・・・白菜は生でいいのか?茹でるのか?どっちが良いのですかね f^-^;
その子の好みでいいのかなぁ~??

2008/03/29(土)19:43| URL | anママ #- [ 編集]

避妊手術後って太りやすくなるって言いますもんね。。
さくらはあんまり変わらなかったんだけどひなのはどうかなぁ。
野菜って食べない子は食べないって聞いたことあります。
喜んで食べてくれるなら、きっと野菜大好きなんですね♪
野菜とかを食べると自然と水分の摂取量も多くなるから結石予防にもなるみたいです。
マディちゃん、食欲あるのは良い事だよねっ!

2008/03/30(日)16:23| URL | そら子 #- [ 編集]

キャベツのこと、知らない人も多いみたいよね。
アメリカでは食べさせてはいけない野菜になってるらしいよ。

白菜・・・いいこと聞きました。
水分たっぷりでいいよね。
ゆずも普通食に戻ったら食べさせてみよう。

マディちゃん、ダイエット頑張ってね!

2008/03/31(月)01:24| URL | さくら@ #- [ 編集]

キャベツダメなんですか!
くぅはキャベツ命なのに~。
今日から白菜に変更します。
マディちゃん、ダイエット頑張ってね。
ミトラちゃんもうすぐお誕生日ですね。
お誕生企画でお願いしたいことがあるので
くぅのメールフォームから
連絡頂けますでしょうか。

2008/03/31(月)10:53| URL | くぅママ #.A6eJb4M [ 編集]

メタボですか!
とてもそんな風には見えないのに~v-405

キャベツ、うちも一時期あげてたんですよ~e-263
なんかよくないっていうのを聞いてから
やめました。

どの食材が良くてどれが悪いのか、
情報がたくさんあって迷ってしまうんですよね~v-409

最近は時々ブロッコリーをあげるんですけど、
これもいいのかどうなのか。。v-390


だけど、みんな食欲上がってよかったですね~!
人間もワンコも、食べて痩せられるのが一番ですよね(笑)
マディちゃん、がんばれ~~v-353

2008/03/31(月)13:36| URL | 双葉 #ZaSq8IvU [ 編集]

v-15フガのママさんへ
そうそう。マジで見直しましたわ。
これも、マディのメタボのおかげ(笑)
私もキャベツをあげてたのよねv-12
本によって書いていることもマチマチだし・・・
とりあえず、あげすぎないっていうのが
よさそうだねv-221
やっぱり、アメコミキャラはミトが一番似合ってるわv-392


v-15てん&かいママさんへ
キャベツも絶対にダメではないんですよ。
あげすぎがダメなんだけど、結石になりやすいから、
てんちゃんはやめていたほうがいいよねv-363
でもね、、、、本によったら白菜もあげすぎは・・・
っていうことも書いてたよ!
後、教えてもらったのが、寒天を混ぜるんだって!!
また、調べたことをUPするので、のぞいてくださいv-343



v-15食いしん坊くぅ~ママさんへ
あのミトラが・・・・(笑)
アメコミ洋服は、まだ箪笥の肥やしちゃんです。
食欲減退サプリ・・・効いているのか?微妙ですわv-393
「ドラ焼」をくれるおきゃくさんって人間用の?
くぅ~ちゃんに直接あげず、ママさんに言えばいいのにね・・・
飼主の心知らずってやつなんだねv-406

2008/03/31(月)16:28| URL | らとまでぃみとMのお返事 #- [ 編集]

v-15anママさんへ
お久しぶりぃ~どうしてるのかな?って気になって
ちょくちょくブログへ行ってたのよ!
そうそう!あれよあれよと事は運んだわv-91
白菜も本によったら控えたほうがっていうのも
あるので、病院等で聞いたほうがいいかもよ!
また、遊びに来てよぉ~v-10


v-15とらっきーママさんへ
とらっきーくんは、アレルギーなら食材のこと
調べたほうがいいですよ。
こんな症状の子は食べないほうがいいものって
いうのも有るみたいですので!!
白菜は、アレルギーはなかったと思います
このHP参考になりますよhttp://www8.ocn.ne.jp/~nuts/food/bad.html
ちゃっぴーちゃんは、食べ盛りなので、
しっかりご飯を食べたほうがいいもんねv-91
babyちゃんは、白菜大丈夫なのかな?
ちょっと調べたほうがいいかも!!


v-15うめママさんへ
白菜は、生でも茹でてもOKです。
ただ、細かく切ってあげるのがいいですよ。
消化せずv-294に出る場合がありますし。
それに、フードをお湯で浸すと2倍の大きさになるので
腹持ちもいいみたいです。
結局のところ、胃の中で膨張するか?器で膨張するか?
の差みたいですが・・・
後、寒天はダイエット食に最適だそうです。

2008/03/31(月)16:39| URL | らとまでぃみとMのお返事 #- [ 編集]

v-15sakuraのママさんへ
ママさんを見習って手作りに・・・・(笑)
確かに色々知ると、なるほど!って関心するところが
沢山あります。それに、水分が取れるのもいいわぁー
しかし、水のみ場の水が減らなくなった・・・
これってええのやろかv-12
手作りって手間はかかるけれども、思った以上に簡単だね。
私は、人間用もついでに作るから、ちょっとまじめ主婦に
なりつつ・・・・v-436ウソです・・・
レシピ情報ありがとさんです。



v-15anママさんへ
白菜は、生でも茹でてもどっちでもOKよぉ~
後、にんじんとか入れるのもありよぉー


v-15そら子さんへ
野菜嫌いな子っているんだぁ~
うちも以前はインゲンとブロッコリーを食べなかったけど
細かくすると、食べるだろうって感じです。
今まで、フードのみだったので、なにかが混ざってるって
いうだけで、テンションが高くなるみたいです。
水分摂取量が増えるだけでもOKかな?
ご飯を食べないって苦労しますよねぇ~
うちも以前はそうでしたもん・・・v-406
ひなちゃん、手術無事におわったかなぁ~

2008/03/31(月)16:46| URL | らとまでぃみとMのお返事 #- [ 編集]

v-15さくら@さんへ
え?そうなの?
アメリカでは、そうなんだぁ~
お勉強になりましたv-392
ゆずっちも普通食に戻ったら是非是非白菜を!!!
でも、白菜も甲状腺系統の病気の子は
裂けたほうがいいみたいです。


v-15くぅママさんへ
私もダメってさくら@さんのコメで知りました。
食べすぎはダメっていう認識くらいで・・・
マディのダイエットは、頑張らないと!
4キロ維持させなきゃ♪
お誕生日企画メールおくりましたv-407



v-15双葉さんへ
メタボとまではいきませんが・・・
若干大袈裟に書いています(笑)
沢山の情報がいききしていて、何がよくて何がダメって
わかりづらいですよねぇ~
まぁ~あげすぎないっていうのが一番いいのかな?
って勝手な解釈ですがね・・・
食欲UPして、消化してくれるのが、一番だわ。
マディも頑張らないといけないけれども、
飼主も・・・・v-404

2008/03/31(月)16:51| URL | らとまでぃみとMのお返事 #- [ 編集]

今晩は
キャベツ切っていると欲しがるので生でくれていましたv-12
あ~よかったぁ早めに知って。。。
これから気をつけますぅv-218
パパが珍☆三ぷぅ~記読んで
面白い!!
すぐ見れるようにして!!
とブログ見てこんなに嬉しそうに読んでいるの
初めてですv-238

すみません。。。リンクさせていただきました

2008/04/03(木)22:54| URL | MOCOまま #- [ 編集]

うちも生キャベツをあげていましたv-12
知ってしまったらもうあげれませんよね(笑)

MOCOパパさんに喜んでいただいて光栄です。
うちでよければリンク貼って下さい!!
うちもリンクさせてもらいますねv-392
そして、MOCOパパさんのコメントもお待ちしています(笑)

2008/04/04(金)14:26| URL | MOCOままさんへ #- [ 編集]

いつも勉強になりますv-22
我が家はティアラとミュウは野菜大好きなので
いつも何か野菜をあげていますv-237
おやつより野菜が大好きのようで・・・
白菜もよく食べていますv-353

2008/04/05(土)21:25| URL | ティアラ&ミュウママ #- [ 編集]

きゃべつがダメっていうのが
びっくりしましたわぁ~
白菜は、しゃきしゃきした感じがすきなのかな?
以前お会いしたときに、
ティアラちゃんは、お野菜を好んで食べてたねv-237

2008/04/07(月)16:31| URL | ティアラ&ミュウママ さんへ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


★ランキング参加中★

お気に入りに追加

プロフィール

さんどらM

Author:さんどらM




管理者



たまに管理する者


トイプードルのラトナ&マディヤ&ミトラ
の何気ない日常を綴った日記
珍☆三ぷぅ~記です。

BIRTHDAY




FC2カウンター

お友達の更新状況♪

コメント有難う♪♪

  • 05/07:ミルパパママ

  • 04/11:ミルパパママ

  • 03/05:ミルパパママ

  • 01/02:ミルパパママ

  • 01/01:桃ママ

  • 12/31:桃ママ

  • 12/30:ミルパパママ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PV













カテゴリー

CooL DoG JapaN

お友達のページ♪

このブログをリンクに追加する

@あしあと

新着情報

おきてがみ

おきてがみ

お勧めショップ

Twitter


