


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

大雑把な手作り食


にトッピング&手作り食をしてから、約2ヶ月

そろそろ断念と期待した(笑)でもね、、、

もう、やめることができない状態に・・・・

あのウルウルおめめの小躍り状態をみるとねぇ~

本も3冊も購入して、読んでみたが、

「にゃるほど!」と納得するけれども、

こんなに綺麗に作れねぇ~って思えるほどのレシピ

ちょっと行き詰ったかな?って感じだったし、

やっぱり、「生」の声も聞いてみたーい

ということで食育講座(体験版)

申し込んだ勢い系の私!

それに付き合ってくれた

sakuraちゃんのママさん。thank you

今回の講師さんは、現役獣医さん。

手作りご飯は美味しいYO!その2

なので、受講生からの質問も獣医としてという意見が多くみられ、

なんか、この肩書きで、「なるほど!」って思ってしまった

若干、騙され気味(笑)お話的には、面白かったかな。

私、一瞬だけ夢の中に入ってしまい、持っていたペンを落としてしまいました・・・

内容は・・・・本に書いてあった内容と同じだったので、

「知ってます」って感じの内容でした。ガックリ

結局は、手作り食は、細かく考えるのではなく、大雑把でも 

ただし、療養中の子は、獣医さんと相談の上でということでした。

手作りご飯は美味しいYO!その5

なんか、この講座に出るよりも、sakuraママさんとお話した方が、勉強になった。

まぁ~「体験版」って奴ですから

その後に2級とかいう上のレベルへと続くわけで。。。

金額もハンパじゃなくたっけぇー

これからも、自力で色々調べたり聞いたりしてお勉強だわ

ついでに人間用のもね(笑)



毎度ありがとうございます
よろひくぅ~ね

にほんブログ村 犬ブログ プードルへ




最近は、手作り食も習慣になってきたよぉ~

最初は、面倒だし、栄養価とか、分量とか、これでええのって

悩ましかったけれども・・・・

この間の食育講座での「大雑把」という言葉に励まされたかな。

私のお約束の食材は、

中心に鶏ミンチ、ずり、ささみのいづれか。

そして、私達のおこぼれでたまに

やっぱり、大好きなのは 飼主と同じだぁ~(笑)

お野菜は、サツマイモ、ジャガイモ、

かぼちゃのいづれかを必ず入れて、

それぞれのお野菜を一度ふかすと、

1週間分を小分けにして冷凍

手作りご飯は美味しいYO!その3

後は、トマト、きのこ類、にんじん、ピーマン、白菜等

そのときのあるお野菜を使ってるなぁ~

手作りご飯は美味しいYO!その4

後は、トッピング程度に青海苔、刻み海苔、わかめ、鰹節、

煮干、豆腐、粉チーズ等々のどれかをチョイス

そこにメインになる白米plus玄米、パスタ、うどん、

カリカリご飯のいづれかを選択。

手作りご飯は美味しいYO!その

油はあまり使用しないんだけど、使うときはオリーブ、ごま油、えごま油かな?

えごま油って毛に『艶』が出るんだってBY sakuraママ

それぞれの食材を、煮る、焼く、混ぜる等は、その日の気分かな?

確かに手間は掛かるけれども、

カリカリフードを買うより安くついているような・・・・

なんといっても三ぷぅ~いるし

それに、人間と同じ食材でだもんね。

後は、細かく切るっていう手間さえ惜しまなければ大丈夫よ


しかし、本って難しく書きすぎなんじゃないのぉーっ

散々読んで、ネットで調べて、挙句の果てに講習会までいってさぁ~

私の熱しやすく冷めやすい性格からしたら・・・・

長続きしてるほうだよねぇ~

まぁ~これが大雑把でいいからっていう話だからだけどぉ~(笑)



テーマ:トイ・プードル│ジャンル:ペット
食事管理 | コメント(22) | トラックバック(0)2008/05/15(木)22:15

コメント

おっ、とうとう手作り食に移行かな?
食育講座ってもしかして「す○き先生」?
私も行ってみたいと言うか、資格取りたかったのー。
本州いいなぁ。北海道まではまだ来てくれないんだよね~。
私なんか超大雑把です!!
フードプロセッサーがあるとワンコごはんはもっと手抜き楽チンだよー♪
喜んでる顔見ると本当にうれしいですよね♪

2008/05/15(木)21:41| URL | そら子 #- [ 編集]

がははっ!

また なんとなくぅ~
・・・・・かぶってる ( ̄▽ ̄)ゞ
ってか ご飯ネタ!ププッ ( ̄m ̄*)
ちょ~っと只今考え中で
ハンバーグ作った時sakura用に残してて
sakura用ハンバーガーつくっちゃろ~と・・・
バンズの所どぉ~しよ・・・とか
アホな事考え中・・暇人でしょ!

Mさんの手作り充分ですよ~
うちのよりちゃんとしてるv-403
うちのは私が遊んじゃってるもの~~ヾ(≧▽≦)o

2008/05/16(金)03:29| URL | sakura のママ #- [ 編集]

すごいわぁ~♪とってもおいしそ~♪
これのどこが大雑把なの?
完璧じゃ~ありませんかぁO(≧∇≦)O
食育講座を受講するところも完璧!

ブログの更新もマメだし外出もマメだし
こ~したご飯も・・・
Mさんって完璧マメ子さんなのね♪
見習わなくっちゃO(≧∇≦)O

2008/05/16(金)07:33| URL | maumay #p6AQdChs [ 編集]

え~こんなに続いているとは!
裏切って欲しかったわぁ~(笑)
昨日一ヶ月ぶりに缶詰あげたらチェリー豹変した。
やっぱり美味しく食べたいんだよね~

2008/05/16(金)09:38| URL | pinoko #- [ 編集]

らとまでぃみとMさんへ
素晴らしいv-426
大雑把、大好きな言葉だわ(☆∩艸∩)
あんまり、根を詰めると続かない。
楽に長く続ける方がいいよね。
偉そうな事言っても、
家はやっぱり不安で、基本フードをふやかして
トッピング程度。
人間が食べている素材そのもの味付けしての物、生野菜
位なんですよね。
ほんと、尊敬しちゃうわ(*´∀`*)

2008/05/16(金)09:58| URL | ミルパパママ #- [ 編集]

v-376そら子さんへ
そうですよぉー「す○き先生」です。
私、あの先生の食事の考え方に共感をもったというか・・・
薬を使わず食事で阻止または防止できるならって思って。
なので、メーリングリストに登録したり、
ミクシーのコミュニに登録したりしてます。
「北海道に来てv-415」ってメール送ってみたらどうです?
そして、資格をとってくださいよぉ~
そら子さんの手作りご飯、大雑把じゃないですよ。
いっつもおいしそうだもん!!


v-376sakuraのママさんへ
ハマってますねぇ~(笑)
パンは、ホットケーキみたいなのでは駄目かな?
この写真、まだ初期段階の写真なんだよなぁ~
今は、トマトを入れたりしてるので、
少々は、色鮮やかなんだよ。
でも、面倒で写真とか撮ってねぇ~v-406


v-376maumayさんへ
え?この私が、「完璧豆子」ですか?
じゃんねんながら・・・じゃんねんです(笑)
私は、すこーんとハマるのですが、
すぱっと飽きてしまう困ったチャンなんです・・・
手作りをしている方たちは、ホント上手だなぁー
っていっつも感心してるんですわぁ~
あぁ~料理の達人になりてぇ~v-406


v-376pinokoさんへ
じゃんねんv-397続いてるもんねぇ~
ハヤクコイコイ手作り食の道へ
おいしそうに食べるから楽しいでぇ~
まじでまじで!!
それに、おひっこもいっぱい出るし、
水分もいっぱいとれるよ!
コイコイコイコイ BY悪魔の囁き・・・・


v-376ミルパパママさんへ
「大雑把」万歳でしょv-291
最初は、物凄く細かく考えていたんです。
しかし、脳みそがついていかず・・・ガクv-390
そうなんですよぉー詰めると発狂しそうですもんね。
なので、無理なものは無理ぃーという
軽い気持ちでやってます(笑)

2008/05/16(金)14:31| URL | らとまでぃみとMのお返事 #- [ 編集]

手作りかぁ~。。あたしには出来ないわv-406
ママさん、すごいねぇ~。。尊敬しちゃうわ!

お祝い事の時に作ってみるのもいいかな~と思って
本とかネットで調べてみると、使う肉が「馬」だの
「ラム」だの、そんな肉スーパーに売ってないっつーの!!(笑)
でも、そんな食材じゃなくても私たちの食事に味付けしないであげるくらいの感じでいいんですね~。

あたしも、一度試しにチャレンジしてみようかな~♪

2008/05/16(金)16:05| URL | 双葉 #ZaSq8IvU [ 編集]

つ、続いてる・・・・
えらいv-424
大雑把の基準が、よくわからないんだけど。
3プーちゃんたちが喜んでくれるなら、基準も高くなるんじゃないのぉ~
いろいろ勉強もして、ほんとえらいね。
うちは、食欲&体調に困ってないから、カリカリフードばかり。
たまに、気が向いたらトッピング1品かな。

2008/05/16(金)18:24| URL | がらがらどん #/HKLsajk [ 編集]

え、えらい・・・
しっかり続いてたのね~v-424
やり始めるとハマるって人が多いみたいね。
そのうちストック専用の冷凍庫を買っちゃったりして??
本書けちゃうぐらい頑張って!!
そして結晶の子用メニュー考えて~(笑)

2008/05/16(金)20:44| URL | フガのママ #r3Uq8prk [ 編集]

こんばんは♪
私。もっと大雑把デス↓
おから&御飯&海草&鶏肉&野菜
グツグツ煮て(フードプロセッサー)
プラス+固形のフード少々。
野菜もお肉も、歯ごたえがあった方が良いのでしょうか?
食育講座行ってみたいなぁ~♪
あと「トリミング講座」とかも・・
探せばあるんですか!?
最近自分でカットしたくなりました(*゚ー゚)ゞ

2008/05/16(金)21:09| URL | 食いしん坊くぅ〜ママ #- [ 編集]

らとまでぃみとMさんへ

手作り食ってワンにNGなものが多すぎて、私はなかなかできないな~
桃の獣医さんはトマトはアレルギーを起こしやすいし、生野菜はストラバイト(尿結晶)になる率が高いって。
それにかなりのワンの必要な栄養分をいれて手作りしないと偏るって言ってあったんですよv-388
人にきけばあれがいいとかこれはダメだとかチンプンカンプンです。
結局は最終的には食事の管理でみんな悩むんでしょうね。
昔買ってた犬は味噌汁かけご飯やすき焼きの残り汁かけご飯食べさせてましたもんね(玉ねぎのエキスたっぷりだよねv-405)
料理嫌いって言いながらも結構やるじゃんv-410
3プーズの食費も結構かかってるでしょうね。
桃一人でも桃にかかる費用はどでかいですから。
多頭飼いさんってすごいな~って尊敬しちゃいます。
男の犬めし!大いに結構v-411愛情こもってるもんねv-392

2008/05/16(金)21:40| URL | 桃のママ #Qodc/VW2 [ 編集]

Mさぁ~ん。すっごいですねーe-460
「大雑把」って言葉は、とっても共感できるんだけど
だけど…ワンコごはんは、大雑把なんてとんでもなぁーい。
すごーい愛情と手間ですよー。
ホント尊敬の意を表します!ですぅ。

私も、とらっきーの薬害が出る前に数回「す○き先生」の本
読んで作ってた事あるんですよ。
あの時は、ペロリと食べていてくれたなぁ~と
懐かしく思います。
でも、今は獣医フードしかダメなので
食いしん坊の ちゃっぴーに そろそろ手作り派で
いこうかなぁ~なんて思ってます。
その際には、色々教えてくだしゃーい。

3姉妹の健康に 乾杯e-266でポチッとでーすv-344

2008/05/16(金)22:33| URL | とらっきー #- [ 編集]

おかしいなぁ~コメントしたはずなのに・・
またドジッタかしら(笑)

手作りのワンご飯おいしそうですね。
そこで、質問。
食べるものによってうんPゆるくなったりしませんか?
ハグはカリカリフードにトッピングどまりの食事です。
おやつは、手作りしてますが、ご飯はまだ手作り未経験です。
一度食べたら、カリカリフード食べなくなっちゃうかなぁ~

2008/05/16(金)22:57| URL | は・ぐっさん家 #- [ 編集]

私も大雑把は得意中の得意!
でもMさんが作るフードはぜんぜん大雑把じゃないよ。
愛情いっぱい手の込んだものです。
ウチのダンナはもっと貧相なもの食べさせられてるよ。
ぷぷ♪

手作り食を始める人多いね。
でも続けるのって大変よね。
それだけストックしても3ぷぅ~ならアッという間になくなるでしょ。
だれが一番食いつきいいの?

2008/05/16(金)23:42| URL | さくら@ #- [ 編集]

ママさん尊敬・・・

ママさん尊敬です・・・v-353

手作りご飯私には・・・

できない・・・v-406

続いても1週間がいい所かも・・・?v-388

ドックランみんなはしゃいじゃってますねえ~v-355

やはりドックランだと目の輝きが

違うなぁ~!!v-353

今週末はドックラン連れて行ってあげよう

と思いましたよ!v-410

2008/05/17(土)00:09| URL | てん&かいママ #- [ 編集]

v-376双葉さんへ
私も最初は、何を食わしたら?って思いました。
それに、馬とかラム・・・・どこで買える?ってか
たっけぇーよぉ~みたいな・・
結局、味付けしなくてもいいので、切って混ぜてって
感じなので、簡単だぁーみたいな(笑)


v-376がらがらどんさんへ
期待を裏切ってしまって・・・(笑)
マディのメタボ注意をされていなかったら
考えもしなかった行動ですからねぇ~
でも、いまだにええのか?これ?と自問中v-393


v-376フガのママさんへ
げへ!!続いてるでぇ~
そうそう。やりだすとハマる人です。私!
でも、もうやめれないけど・・・
冷蔵庫・・・買ったらお知らせするわ・・・
って、それはないでぇ~v-391


v-376食いしん坊くぅ~ママさんへ
私は、あんまり生食ではあげないです。
栄養価の事を考えたら生の方がいいのかも
しれないけれども、今って残農薬とかあるしぃ~
と思うとちょっとねぇv-388
あっ!歯ごたえよりも消化がいいものが
いいって本に書いていたのでフープロ使ったほうが
いいと思います。うちもフープロあるんだけど、
洗うのが面倒で・・・・(笑)

2008/05/17(土)08:26| URL | らとまでぃみとMのお返事 #- [ 編集]

v-376桃のママさんへ
そうなんですよねぇ。よく調べると「この野菜は。。」って
いうのがあるんですが、バケツに一杯食べたら出る症状
とかって聞いたりします。
それに、獣医さんによって考えも異なるしねぇ~
なんか、本やネット、人から色々情報を聞くけど、
後は、飼主の考え方ですもんねぇ~
ワンの食費、今の方が安くなりましたv-221
私、味付けがダメなんです。
なので、人間用は・・・悲しい結果ですv-12
桃ママさんみたいに一流料理人になりたい・・・
うちに嫁に来てください(笑)

v-376とらっきーママさんへ
手間は、かかるけど、経費削減にはなってるんだよなぁ~
ちゃっぴーちゃんだけ手作りにするの?
それは・・・・v-403
1ワンだけ別ってなると、1ワンが食べなくなるよ!
それに、奪い合いするし・・・
それか!食事の時間は、別々の場所で食べさすとか・・・
うちもやってみたけれども、こっちが気疲れしちゃったもん。
でも、病気とかでやらなくてはいけないときが来るんだろうけれども・・・


v-376はぐちゃんママさんへ
食べるものによってv-294がゆるいときがありますよ。
最近は、安定してきましたが・・・・
もう、作る人間が同じなので、使う食材もワンパターンに
なってきました(笑)
後、食べる量によってゆるv-294の時があります。
うちは、いま食べているカリカリフードは好んで食べているので
ご飯が足りなさそうのとき、カリカリのみ追加で食べてます。

v-376さくら@さんへ
うちの企業雑魚戦士ダンナムv-16のご飯は可哀想です。
私は、長続きできない女なんですよねぇ~
しかし、もうここまで来たらやめれねぇ~v-12
私の休日は、一つ仕事が増えてしまいました。。。。
ちなみに食いつきがよくうれしそうなのは、マディ
以外に喜んでくれてる?のは、ラト
ミトは、おすまし顔で、どっちかよく分からん反応です・・・


v-376てん&かいママさんへ
1週間も続いたらいいほうですよ!
ママさんもおいでぇ~BY悪魔の囁き
ドッグランは、ホント好きですわぁ~
これで、ストレス発散になればっていうか
飼主の散歩がサボれるっていうことが、
隠れているんですがねぇ~(笑)



2008/05/17(土)08:47| URL | らとまでぃみとMのお返事 #- [ 編集]

美味しそうv-10
大雑把でもOKって言っても
手作りって聞くと大雑把ではナッシングですね。
夕飯作るついでに出来ちゃう感じなのでしょうか。。。
3プーちゃんは幸せだ~
ゴマ油で毛艶がでるのは知らんかったです♪
((φ(-ω-)カキカキ

やはりお肉の数は平等にでしょうかw
あ、でも体の大きさが違うから量も違うのかしら?

やってあげたいなーと思うのですが
性格上続くかな~~~って感じれす。
冷凍小分けは便利そうですね★

2008/05/17(土)17:01| URL | スロ子 #ZIcLbmBg [ 編集]

こんばんはv-280
Mさんスゴイわぁ~頑張っておられますなv-91
けど手作り食をがっついてる姿見てると
作りがいあるもんねv-433
たまぁ~にしか手作りしないけど
夫婦2人でうめが食べてる姿をニヤニヤしながら
凝視してますv-344
フードに関しては本当にあれこれ調べたら
情報多すぎますねv-356
その中でうちのコに合うフード見極めるのもまた苦労・・・
けど手作りは太りにくいということだしうちも作れる時は
つくってあげよぉっかな?
鰹節とかも入れて良いんやぁ~
生肉が一番良いとも聞いたけど・・・
ちょっとコワイ気もv-356
どーなんでしょう?

2008/05/18(日)00:04| URL | うめママ #- [ 編集]

こんばんは
夜中に失礼します
すごいですね~
私にはとても真似できません
わが家の夕食よりも手の込んだお料理i-233

カリカリフードがあってよかったと
フードに感謝のお料理下手あんこです

わんこ達ごはん他の子のごはんを食べに行きませんか?
3匹一緒に食べさせたら食いっぱぐれる子が出てきやしないかと心配してます
多頭飼い初心者にご教授下さいませ


2008/05/18(日)00:33| URL | あんこ #ReZ/c1hM [ 編集]

なるほど。。

こんばんはv-290

手作りご飯の作り置きかぁ。。

自分のご飯の作り置きはしてるのに、思いつかなかったッスわ。。。(汗)

体験コースに参加されたんですね!

Sakuraちゃんのママさんのアドバイスの方がってところが面白かったッス。。(爆)v-525

でもね。。ぶっちゃけSakuraちゃんとこのブログ見てた方が勉強になるかも知れませんよ。。

毎日レシピ載ってますからねぇ。。

皆さん頑張ってらっしゃいますなぁ。。

うちも作り置き作戦で行こうかな。。。

2008/05/18(日)00:43| URL | ゼルオ #T61DVtR6 [ 編集]

v-376スロ子さんへ
夕食作るより、こっちの方がメインっぽいです(笑)
あぁ~ゴマ油ではなくえごま油で毛艶がでますからぁ~
お肉の数ですか!数は平等で量はミトが一番少ないですね。
ミトがマディ分食べたら・・・・どえらいv-294だすような・・・(笑)


v-376うめママさんへ
ニヤニヤ姿が想像できます(笑)
手作り食に変えてからほんとに太らなくなりましたよ。
それに、おやつの量も減ったし。
うちは、前のカリカリフードをイヤイヤ食べてたし。
今のフードは喜んで食べるんですよ!
ぶっちゃけ、ご飯plus鰹節plus水だけでもOK
なんだよぉーまぁお肉があればなお最高!だけど!!
私も生肉はアンチ派なんです。。。


v-376あんこさんへ
夜中でもいつでもどうぞぉ~(笑)
3ぷぅ~の方が私達よりもええもん食べてます(笑)
カリカリフードは便利ですもんね。
うちは、ナチュラルハーベストを食べさせていたのですが、
イヤイヤ食べているのが気になったもので・・・
それに、平気で残してましたし。
泣く泣く、ポイしていました。
って思うと今は、ごみもないです笑


v-376ゼルオさんへ
sakuraママのご飯っていつもうっまそうやもんなぁ~
レシピもあるし(笑)
手作りのご飯を見ていると、煮る・焼く・混ぜる
がほとんどですよ。
なので、作り置きの食材をマゼマゼするのが
ほとんどですわぁ~

2008/05/19(月)12:56| URL | らとまでぃみとM #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


★ランキング参加中★

お気に入りに追加

プロフィール

さんどらM

Author:さんどらM




管理者



たまに管理する者


トイプードルのラトナ&マディヤ&ミトラ
の何気ない日常を綴った日記
珍☆三ぷぅ~記です。

BIRTHDAY




FC2カウンター

お友達の更新状況♪

コメント有難う♪♪

  • 05/07:ミルパパママ

  • 04/11:ミルパパママ

  • 03/05:ミルパパママ

  • 01/02:ミルパパママ

  • 01/01:桃ママ

  • 12/31:桃ママ

  • 12/30:ミルパパママ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PV













カテゴリー

CooL DoG JapaN

お友達のページ♪

このブログをリンクに追加する

@あしあと

新着情報

おきてがみ

おきてがみ

お勧めショップ

Twitter


